2008-07-12

コンストラクション

ツクール以外のコンストラクションでは、JクリとRMakeをヲチしていたが、正直不覚だった。
ノーマークのツールがいい感じの完成度をもって公開されてたとは……


WOLF RPGエディターというコンストラクションソフト。
↑の公式で基本システム込みで公開されてる。

ツクール200X系で云うところのコモンイベントでシステムまで構築する仕組みで、デフォルトの基本システムもイベントで作成されているようだ。
データベースはデータ名と値の型を定義した上で入力を進める。構造体みたいなもんだな。基本システムとセットでデフォルトのものも付いてるがこれも当然、データ数や名前・型を定義しなおして作り変えればオリジナルのものが作れる。
ゲームごとに必要な数値は違ってくるのが当たり前だから、ありがたい仕組みだろう。

まだ詳しいところまでは読んでないけど、戦闘時なんかに使うアニメーション定義とかも簡単にできるようになってるのかな?
基本システムがどうなってるか知らないけど、
1)前アニメ
2)命中判定
3)後アニメ
みたいになっていればそのまま使えるし、なってなくても多分そのように作り変えられるようになってるんだろ。きっと。
今コソコソ作ってるツクール(2k)のやつが出来上がったら、こっちに移行してみるのがいいかもなー。

Wikiはまだあまり充実してないがこちら

0 件のコメント:

最新の投稿