2009-04-09

ファンがさー

…と、前回の続き。
HDDベイの8cmファンは防振シリコンとか着けてみようかと画策。ついでに前エアコン用に買って残ってた100均のフィルタがビビってる可能性も考慮してフィルタもつけるか…

ところでこのSuper18の付属ファンだけど、サイズによればスペックは以下のとおり。
ファン仕様
140×140×20mm厚
800rpm/28.3CFM/19.8dBA

よくよく見れば風量小さくね?w
厚みがないことから見て、静圧タイプでした。ってことでもなさそうだし。

おれの構成、冷静に見てみると実は電源が常にブンブン回って(割と静かではあるが)、吸気の大半を下部で使い果たしていそうなンだよね。
上の、本来の排気ファンのほうへはたぶん、前面の開いた5インチベイのメッシュから吸気していそうな感じ。
要するに排気過多気味だったっぽいw
フロントからの吸気はできればファンに集中させたいところ。なにせメッシュベイのフィルタって交換できないし掃除もメンドそうだかんね><



ってことで、大雑把に2点をいじってみようと思ってる。
  • 吸気の強化と手入れしやすいフィルタ設置
  • 電源に負けない程度に排気強化


っつーことで、手始めに14cmファン対応のフィルタを探してみたんだけど、これが無いのな( ̄ヘ ̄;)
仕方ないので吸気は12cmにするか……。いっそ今の4段使用マウンタから3段使用のマウンタにでも交換してベイを一個増やしてしまおうかw

まぁ排気はフィルタとか必要ないし、12cm14cm合わせてよさそうなのを選ぶとしよう。
ここで騒音ファンとか選びたくもないし、できればいい奴つけたい。
カタログスペック上のdBあたりの風量を計算してみて価格と一緒に並べてみるかね。
(風量40CFM~、騒音~25dBA)
namesize(cm)CFM/dBA価格com
クーラーマスター
Blue LED Silent Fan
R4-L4S-10AB-GP
1460.9/16(3.8)1750
ZAWARD
ZFL14025M-BU
1491.35/24.9(3.67)1580
オウルテック
OWL-FY1425L
1446/20(2.3)1770
サイズ
KAZE-JYUNI
121200rpm
68.54/24(2.86)
819
12800rpm
40.17/10.7(3.75)
サイズ
ULTRA KAZE1000rpm
1244.44/19.81(2.24)1020
XINRUILIAN
RDL1225SL(12SP)
1249.93/21.21(2.35)1180
abee
NANO TEK FAN NT12-WP
1243.8/14.1(3.1)1769
Thermaltake
LightX Fan 12 AF0001
1250/20(2.5)1980
ENERMAX
CLUSTER UCCL12
1253.02/14(3.79)2100
Thermaltake
Cyclo 12cm
1264/17(3.77)2480
(特価アリ)
ENERMAX
MAGMA UCMA12
1269.15/18(3.84)-
Ainex
RSF-14
1468.23/22.1(3.09)1390

こなれてないのか、14cmファンは数も少なきゃ12cmファン以上の性能を持つものも少ないみたいだね。
サイズのULTRAは風量値を見ると低いけど、38cm厚の静圧重視型とか。
どの程度パワフルなのか見てみたいところだけど、車でさっといける範囲の店回った限りじゃ、実際に動かして見せてる店は無かった。ざんぬん。
フィルタごしにしっかり吸ってくれることを期待するなら、フロントファンは静圧重視型にするのがいいらしいとかどっかで読んだ覚えがあるだけに気になる……( ̄ヘ ̄;)
後ろは普通にスペックみて風量の大きいもの選んだらよかね。
クーラーマスターの14cmのやつとか、せっかく載せれるなら14cmがいいよなぁなんて思う。
MAGMAは案外うるさい?みたいなの見かけたし。カタログスペック上はいいのになぁ……

0 件のコメント:

最新の投稿