2009-06-12

あぁ迷う

CPUとマザー交換しようと思ってるんだ。ここ一月くらい。

マザーは1万切るのに蟹フリーの紺子ちゃんにするとして、CPU候補は4つ。
PhenomII x3 720BE
PhenomII x2 550BE
AthlonII x2 250
Athlon x2 5050e


まぁ今になって5050eは無いとは思うんだよ。もっと前ならいざ知らず、ね。
とはいえTDP45WのAthlonII・PhenomIIは出てないし、省エネにこだわるのならまだまだ選択肢には上がる。なにより安いし。
3k浮けばその分電源早く買い換えれるもんな。
問題は次の買い換え時に結局CPU+マザボ+メモリと交換になっちゃうんだな。
IIならとりあえずマザー+メモリだけってこともいける。DDR3メモリが安くなればね。

んで、予算を若干超えてる720BEもよほどの価格下落が無い限りむりぽ。
4つ目のコアが停止させてるだけとか、少しばかり基準満たしてないだけとかの物であれば4コア化常用もできるらしいけど、4コア化はまぁ遊びと見て良いかな。
でもコア当たりの処理能力も高いうえ、デュアルコア最適化アプリ使用中でも1コアまるまる空くのは、ひょっとしたらMoEやpcsx2動画保存なんかにいい気がする。

妥当なのが550BEと250なんだよね。
単にゲームだけ見るならデュアルコアで十分。
予定されてるラインナップでは単コアあたりの能力は最高レベルだし、MoE程度なら裏で他の事してもパワーでなんとかなりそうだ。
AthlonIIも廉価版といえども2次キャッシュやけに多いからあんまり差を感じさせないらしいし。

550BEのほうは4コア化は安定しないことが多いみたいで720以上に遊び感が強いけど、単にOC性能だけ見るとかなりのマージンを残してそうらしい。
DDR3に乗り換えが発生するとしても、CPUそのまま使用続行なんて可能性が残るのはコイツかx3の方くらいだろうなぁ。Athlonのほうはx3やx4の値段次第じゃ乗り換えてしまいそう……。

TDP80と65の差はあるものの、今のCPUはシングルコア(Venice)2.4GHzでTDP89W。どっちに替えても省エネにはなるしAM2以降のCPUはC'n'Q効くからそもそもダンチだよな。

550BEと250の差額\1,500……。むぅ……



てかさ
エコポイントこーいうとこにも出せよヾ(*`Д´)ノ

0 件のコメント:

最新の投稿