まあ早けりゃですよ早けりゃ。
さてさて、時間はあるけどぶつ切りでなんともまとまった作業時間が取れなかったりしてたんですが、とりあえず初期イベント程度のデータをぶち込んで実地テスト(α)を行えそうなとこまでやってまいりました。
バランスなんて後でイイとはいえ、テストして全く手がかりなしというのも何なので、一応ある程度は考えた値を入れてます。
私が取る手順としては
- 計算式
- スキルデータ
- 装備データ(仮)
- モンスターデータ
- 装備データ(本)
この内計算式は戦闘システム周りの引数まで影響するため一旦決まれば早々変化はありません。
バランス調整の段階で変化させる優先度は、↑の逆順といったとこですか。
あとで大きな修正が必要な事が判ってしまった場合なんかはこの限りでもないですけどね。
でだ。
技が狙ったような序列になっているかとか、モンスターのパラメータはどうしようとか、即値じゃないだけにそれなりに面倒。
っちゅーわけでまずはJavascriptで計算機作ってます。
こういう時には便利なんですよね、Javascript。コンパイルも必要ないし多重起動の問題も起きないし。
久々に使ってみたら驚いた。あれー?おれVisual Studio入れてたっけ?とか素で思った。
片手間で作る計算機なんで簡単にデバッグできるのもありがたい。
とまぁ、今回はこんな感じ。動画はなしで。
0 件のコメント:
コメントを投稿