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ごたごたして制作進まんわ― > よーやっと時間とれて色々検証してたら目的と違うとこでバグ出るわ出るわ。
そんなこんなで新規実装箇所とかよりBugfixの方が多いのでした。
[0405追記]
仕様が原因の一つのようです。
表示はされていませんがウディタ界隈では所謂緑帯エラーと呼ばれているらしいもので、これがthrowされるとコモンイベントやシステム変数などでcatchできず、裏で小細工して取り繕うことができません。
でもって今回の状況になる直接の問題は、一旦ロードエラーが出てしまうと、本来自動実行される初期化コモンが呼び出されることなくほっぽり出されてしまい、中途半端な状態でユーザーに処理が渡されてしまうんですね。
間の悪いことに、セーブする際に、後で円滑にタイトル画面へ以降できるよう、真っ黒なピクチャで画面を覆っているので何も表示されないことに。
で、対処方法ですが、
マップイベントの数が変わっていないマップでセーブ後、新しいバージョンにsaveフォルダをコピーしてください。
……ということだと、じゃあどのマップならいいんだ?て話で。変わったか否かはぶっちゃけ作者でないと分かりませんし、アップデートの間が開くと作者本人でも断定しきれないのです。
ダンジョンに降りてすぐのマップなら安全と言うのは今回単にそこのイベント数が変わってなかっただけに過ぎませんのですよ。
今後もほぼ確実に安全だといえる場所。
システムマップです。
行き方は簡単で、ロード完了しタイトル画面が出た時点でココに移動されるんです。んじゃここでセーブするにはどうするか?というと、『キャラクターを登録』画面を出して、キャンセルで出る際にセーブされます。
これを実行後にverUpすれば今後も同じような問題は出ないはずです。
システムマップは本当に何もない、"なにもないことに価値がある"マップですから今後イベント数はもちろん、なにか変化が起きる事自体無いでしょう。
もし既にフォルダごと上書きしてしまった場合はF11でも押してみてください。
F12の『リセット』よりもより強力に無理矢理DBやコモンイベントの読みなおしを行うのでなんとかなるかもしれません。
これdebug版のみでした。
あと防具の追加攻撃力とか、装備による魔力変動とか、上げても下げても乱数の影に隠れてしまう程度だったり、防御系のbuffかけてもダメージ変わらないとか、前の検証じゃ値が小さすぎて発見できなかった部分の修正。
他にも解錠時、集中と鍵難度による正解フックポイントの色設定。さじ加減が微妙なところなんでどんなもんかな。
同等以上ならほぼ正解引けるような状態かもしれん。しきい値前後が少々極端な気がせんでもない。
今作はひとまずあの仕様で落ち着けるけど、指先でこちょこちょやる表現はもっと上手いやり方があるはず。
後微妙な変更部分といったら、お宝のレア側分岐率。
旧作の仕様引っ張りだすと、お宝ドロップ成立後、1/2の確率で後ろ(レア側)へ進むカタチだったんだけど。
これだと4つ目とか 1/2の1/2の1/2で、12.5%。その後に進む確率も1/2あるんで、4つ目のアイテムを狙おうとすると6.25%とかになる計算になるよね。
50, 25, 12.5, 6.25 …
レア率20~40だったわ、前回までの設定('∀`)
というわけで、一部のやたら強化個体が出てくるようなモンスターを除き、45~60程度に引き上げることに。
とくに徹頭徹尾あまり大層なものを落とさないヤツは高め。
ケツの方に一世代先の装備やら持ってる奴はちょいと低めといった感じに。
ごたごたして制作進まんわ― > よーやっと時間とれて色々検証してたら目的と違うとこでバグ出るわ出るわ。
そんなこんなで新規実装箇所とかよりBugfixの方が多いのでした。
[0405追記]
引き継ぎで正常に開始できない問題について
ウディタのセーブした時点とロードする際でマップにあるマップイベントの数が異なっている場合にエラーを吐く
仕様が原因の一つのようです。
表示はされていませんがウディタ界隈では所謂緑帯エラーと呼ばれているらしいもので、これがthrowされるとコモンイベントやシステム変数などでcatchできず、裏で小細工して取り繕うことができません。
でもって今回の状況になる直接の問題は、一旦ロードエラーが出てしまうと、本来自動実行される初期化コモンが呼び出されることなくほっぽり出されてしまい、中途半端な状態でユーザーに処理が渡されてしまうんですね。
間の悪いことに、セーブする際に、後で円滑にタイトル画面へ以降できるよう、真っ黒なピクチャで画面を覆っているので何も表示されないことに。
で、対処方法ですが、
マップイベントの数が変わっていないマップでセーブ後、新しいバージョンにsaveフォルダをコピーしてください。
……ということだと、じゃあどのマップならいいんだ?て話で。変わったか否かはぶっちゃけ作者でないと分かりませんし、アップデートの間が開くと作者本人でも断定しきれないのです。
ダンジョンに降りてすぐのマップなら安全と言うのは今回単にそこのイベント数が変わってなかっただけに過ぎませんのですよ。
今後もほぼ確実に安全だといえる場所。
システムマップです。
行き方は簡単で、ロード完了しタイトル画面が出た時点でココに移動されるんです。んじゃここでセーブするにはどうするか?というと、『キャラクターを登録』画面を出して、キャンセルで出る際にセーブされます。
これを実行後にverUpすれば今後も同じような問題は出ないはずです。
システムマップは本当に何もない、"なにもないことに価値がある"マップですから今後イベント数はもちろん、なにか変化が起きる事自体無いでしょう。
これdebug版のみでした。
あと防具の追加攻撃力とか、装備による魔力変動とか、上げても下げても乱数の影に隠れてしまう程度だったり、防御系のbuffかけてもダメージ変わらないとか、前の検証じゃ値が小さすぎて発見できなかった部分の修正。
他にも解錠時、集中と鍵難度による正解フックポイントの色設定。さじ加減が微妙なところなんでどんなもんかな。
同等以上ならほぼ正解引けるような状態かもしれん。しきい値前後が少々極端な気がせんでもない。
今作はひとまずあの仕様で落ち着けるけど、指先でこちょこちょやる表現はもっと上手いやり方があるはず。
後微妙な変更部分といったら、お宝のレア側分岐率。
旧作の仕様引っ張りだすと、お宝ドロップ成立後、1/2の確率で後ろ(レア側)へ進むカタチだったんだけど。
これだと4つ目とか 1/2の1/2の1/2で、12.5%。その後に進む確率も1/2あるんで、4つ目のアイテムを狙おうとすると6.25%とかになる計算になるよね。
50, 25, 12.5, 6.25 …
レア率20~40だったわ、前回までの設定('∀`)
というわけで、一部のやたら強化個体が出てくるようなモンスターを除き、45~60程度に引き上げることに。
とくに徹頭徹尾あまり大層なものを落とさないヤツは高め。
ケツの方に一世代先の装備やら持ってる奴はちょいと低めといった感じに。
というわけで、次の更新はhtmlヘルプが出来るか酷いバグでも発覚して急遽修正が必要、とかでない限り結構間が開くことになりそうです。
まあ夏頃には?
キラ化(キラキラしてないが)mobの関係で気長にヤればもうカンストしちゃう人出そうな気が……いやまさかね。
さておきグループリーダーLvには反映されないんだよなぁ、アレ。
キラ化(キラキラしてないが)mobの関係で気長にヤればもうカンストしちゃう人出そうな気が……いやまさかね。
さておきグループリーダーLvには反映されないんだよなぁ、アレ。
20 件のコメント:
更新お疲れ様です。
質問なのですがβ02からβ03へセーブデータ引継ぎで始めようとした所タイトル画面が表示されずプレイ出来ません。
特に注釈が無いと思うのですがこれは引継ぎプレイは不可なんでしょうか?
こちらでも同じ状況でした。
ニューゲームで起動してからセーブデータを移しても、上書きセーブされて新規からしか始められませんでした。
迂闊にもコピーを取り忘れて、以前のデータを上書き消去してしまったので、また最初から始めてみます。
ゴンベエさん , Yuさん
ご報告ありがとうございます。
申し訳ありません。本来入れるべき注釈を入れてなかったことも有り余計な混乱を招いてしまいました。
・なぜ引き継ぎで止まってしまうのか、その厳密な原因
・上記現象を避けられる確実な手段
を調査検証中です。
すいません。
解決しました。
β2の方を街以外でセーブしておいてβ3で新規にセーブ作って上書きするといけました。
更新お疲れ様です
β02からの移行組なのですがβ03で
ブレイスハウンドのドロップの上から6個目のアイテムに「<>」(服のアイコン)というのが出ました
確認お願いします
アイテム名消えちゃいました
アイテム名は「error」で<<>>で括られていました
レンガの会 さん
コメントありがとうございます。
ご報告のドロップアイテムの件確認いたしました。
次回更新にて反映されます。
バグ報告です
栄華の跡一層目でセーブ後再開したら階段の無い場所にパーティが現れ地図で場所確認してもパーティの場所が表示されません(敵は出るけどそのエリアから脱出もできません)
ダークゾーンらしきものがありその中に入るとエラーメッセージが出ます
DB読み込み ERROR7:変数を格納すべき
場所に文字列を代入しようとしました(1001000031を1600013に)
処理地点:【コモンEv 9 行 20】※もし並列処理のエラーなら処理不明です
確認お願いします。
バグ報告です
ごんべえさんと同じ所かも知れません
栄華の跡 一層目 4,26 での再開が出来ないようです
下の階から上がって来た時に階段からずれた所にいました
自分の方はダークゾーンぽいのを西の壁の外に沿って通り北側の別な扉付近に移動する事で正常なMAPに戻れました
確認お願いします
もう一度初めからプレイしてB5まで到達しました。
一度しか戦えないボスも強化固体が出るのですね
昇降機開放で戦うアンクウが初回遭遇時に強化されてました。
不具合だと思われますが宝箱から夜の血族の「素手」が取れました。
ゴブリン族が多用してくるショックは耐性を上げても抵抗は出来ないのでしょうか?
ローブ系などの状態異常耐性が高い装備をしても防げない感じがします。
ごんべえ さん,レンガの会 さん
ご報告ありがとうございます。
確認してみたところ、あのフロアには2箇所ほど階段の設定ミスが有りましたのでそれぞれ別かもしれません。
マップ外に出てもハマりにはならない仕様ですが進行上支障をきたすので早急に修正します。
Yu さん
スミマセンお手間かけます。
それにしても早いですね。14幕よりだいぶ緩めのバランスとはいえ1日で突破ですか…
ご質問の件ですが、順番に。
・ボスの強化
強化個体がほぼ出ない設定の敵でも強化率 2~5%程度なので、稀にですが毛色の違うのが出ることはあります。
会えたら運がイイ、あるいは無かったということで。
・夜の血族の素手
設定ミスがありました。特定できていますので上のマップとともに修正します。
・ショック
ごく初期の手抜き設定の名残がまだありました。
脛打ち・スネ蹴り専用の効果ではなく幻惑の2段目です。
現在これらとシャドウスナップが効果を共有しております。
この幻惑、ぶっちゃけ強力で防御効率60%、回避効率60%と、ほぼ半分しか受け手の能力が効きません。
それ以前に、抵抗で減じるのは効果量なので、単に【次のキャラに回す】だけの効果であるショックには対応できません。
おまけに心属性なので、回避してやり過ごすには対応したマントが限られ、ショック自体は"防○"のGSにも対応してないという難物だったりします。
後でそれなりの対応はしますが、現段階でこのショックを防ぐには、心属性攻撃ということを利用して『耐心』のGSを着けるのが対策になるかと。
(植物系に脛打ちするとショック部分に耐心が反応して防がれます)
階移動すると扉の鍵が復活してしまうのはどうにかなりませんでしょうか?
一部ですが、そこで保存してしまうと、ピッキングツールが無い場合脱出不能に陥ってしまいます。
武器屋サブナックから会話選択肢から買うを選択すると下記のエラーがでます
直前に何のアイテムを売ったかは覚えていません。
[ユーザDB] エラー:タイプ 21 に存在しないデータ番号 200 を読みに行っています
処理地点:[マップEv 15 コモンEv 210 行 22 ] *もし並列処理のエラーなら地点不明です
このエラーが出た状態からクリックし続けてデータ番号257くらいまで進めると
エラーが消えて商品が買えるようになりましたが
もう一度会話選択肢から買うを選択すると同じエラーがでます
bon さん コメントありがとうございます。
一組みのパーティが遭難しても今作の仕様上ハマりにはならないのでご安心下さい。
所有物の仕様やパーティの仕様を、馬車代わりに、あるいはテレポート代わりに使うのも、推奨はしませんが咎めもしません。
wizの"リセット"同様の感覚です。
匿名 さん
ご報告のエラーですが表面的には止める事ができそうです。
ただ、そういう状況になるためには異常なIDでのアイテムの入手があったはずですので、大本の原因を調査中です。
ご報告ありがとうございました。
更新お疲れ様です。エラー報告です。
DB操作:データ番号がマイナスです!
処理地点:【マップEv 1 コモンEv 212 行 28】*もし並列処理のエラーなら地点不明です
持ち物いっぱいで買い物しようとしたところ、このエラーが出ました。
(ついダラダラと地上に戻らずに探索してると、気づかないうちにいっぱいになってるんですよね…)
それから、B1南東エリアのジャバウォック、ゴブリンアーチャー、バジリコックのグループで、後ろのゴブリンアーチャーとバジリコックが半分重なった状態で出現しました。
確認お願いします。
TAさんご報告ありがとうございます。
というか危ない危ない。アップロードしてしまうところでした。
空き場所・同一アイテム検索のエラー値を処理していない箇所がありました。
チェック項目が増えてきたのでうpは明日にでも。
そうそう
持ちきれなくて捨てられてしまうモノも消滅はしてないはずなのでご安心下さい。
装備のレア値・改造度はリセットされてしまうので、適度に空きを作るほうが良いのですが。
質問です
NPCからヒントがもらえたので武器への技追加を試していたのですが一向に追加されません orz
ロングソード、レイピア、セスタスにそれぞれ50回程試行しています
想定している技の枠が間違っているのでしょうか
何らかのヒントを出来ればお願いします
(ヒントとは別の素材であっさり技が追加されたので質問させていただきました)
更新お疲れ様です(前コメで入れ忘れました orz)
バティンとの世間話で「武具の改造はに」という部分があります
ボディブロウの攻撃力低下は効果が出ていますか?
AT低下:0のような表示なので疑問に思いました
サミングなどの目潰し技や魔法を敵味方どちらがくらってもミスが出ません
(試行回数が少ないだけかもですが)
以上、確認お願いします
そういや目潰しは俺も思った事が有った。
表記ミス発見したので報告します。
浄化の魔導書がCP6となってますが実際に装備するには8必要なようです。
レンガの会 さん、 ゴンベエさん
ご報告ありがとうございます。
>武器への技追加
すみません。これ完全に勘違いしていました。
当初の案からコストに応じて効果を差し替えておいたことをすっかり失念しており、お手数おかけしました。
更新時にNPCのメッセージの方を修正致します。
>AT低下:0
1と2もあったけどいろいろな都合で没になった名残です。
実情は、状態アイコンをポイントして表示されるinfoにあるとおり筋力低下なので、str低下とでも改名したほうが良いのですが、面倒な事情があってあのままになってました。
試しに1番目のキャラに腹パンしてinfo文の()内の数値、及び1キーで出力されるdebugデータの"実データ"、"中間データ"の差異を確認してミテクダサイ。
余り効果が無いように見えるのは、『攻撃力』ではなく『筋力』を低下させているためで、筋力依存の技にしか影響ありません。
叩き斬るや叩くの威力は重さと筋力が半々で持っているので、十分な重さがある武器なら筋力が多少減ってもそこそこのダメージになります。
斬り裂くなど鋭さ+技巧(+敏捷)の技に至っては筋力がダメージに影響しませんし。
>サミング
目潰しは視線系の技の封じ+敏捷低下で、実は詠唱封じなどと似た系列の効果だったりします。
ちょっと試しにセルフ目潰ししてみたところ、視線系術が封じられない問題が出てきましたので再検証の必要ありです。
エネミーAIの方はテストプレイでB3うろついていた時はバジさん視線こないな―効果出てるんだな―と感じてたのですが、乱数が絡まないテストmobで検証してみたところどうも効果が出ていないようでしたので併せて対処します。
>CPの違い
info文のほうが間違いです。
他にも同様の間違いがないか地道に照らし合わせてみます。
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