2014-03-23

りりり。β02 目立つバグのみ修正したっぽい感じのver

IS6rrlそれなりダンジョン。ベータ版を更新しました。
ダウンロードはこちらから。
と思ったけど成長判定の見直しを含むわりと大きめの修正だったりします。
体格は機会は多いけど率は控えめ。
武器・CPは必要とされる状況でのみまともな率で他に機会はあるもののオマケみたいな率になってます。
その一方でHP/MPの上昇はわりと早めに。
漫然とテストプレイしてみるとEnemyのステータス計算に使ってるサンプル値を微妙に上回る程度になっていたので今度は大丈夫そう。
あとは移動の微調整。
AB
Aが前の仕様。前進するには引き続けなければいけませんでした。
Bは途中実装したものの、意図せずものすごい勢いでぐるぐる回ってしまうため、取りやめた仕様。
今回の変更は前進後退のみ、Bの形式で移動できるようにしたというもの。
マウスのリフトオフがほぼ不要になるから自動前進削除してもいいかな?…なんて頭をよぎったりしたのですが、実際のところ長距離の直線はやっぱり自動前進が楽。


とりあえずこれでしばらくは未実装区域の制作に専念できそうかな?

あと気がかりは固定敵やボスがブレス使うとえらいことになるんだけど、HP依存技の仕様を何とかするか、それとも今回のでHP上がりやすくなったから静観するか。
ブレス反射が必勝パターンになる敵がいてもいいけど、あまりに極端すぎるのはどうだろうと思うし。
後で何とかしよう系かな、これ。

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

まだ本当に始めたばかりなのですが、ちょっと気になることがありました。
キャラクター作成の際、名前を決定するところで、名前欄にカーソルを置いたままだと決定キーを押しても再度入力を求められてしまいます。
また同様のシーンで、パーソナルアライメントより下の方にカーソルを持っていった状態で決定キーを押すと今度はそこまでに入力したものがすべてキャンセルされて名簿の画面に戻ってしまいます。

Y’s さんのコメント...

コメントありがとうございます。

キー入力周りの微妙な仕様変更のあおりで予想外のところに影響が出たようです。
おそらくキャラクターシートのメモ欄やアイテムの改名も連動していると思われるので、機を見てアップデート致します。
ご報告ありがとうございました。

TA さんのコメント...

更新お疲れ様です。
成長率を変更されたということなので、はじめからやり直してたりします。

強化個体が適度に出現するので、B2の宝箱を漁ってB1の固定敵を倒して帰ってくるだけでも毎回飽きず新鮮にプレイ出来ますね。
長距離の移動も格段に楽になりました。
敵ドロップや宝箱のアイテムにも改造されたものが出るので、探索序盤にもかかわらず非常に楽しんでおります。
おかげでまだB3に降りずにいます…orz

そんな中、鍵開けについての疑問です。
B1入口の階段降りて南に行った所と、東に行ってマップ切り替わってすぐ近くの施錠された二つの扉で、何度試しても罠のトリガーを弾いてしまうことがあります。
普段は怪しい反応が一つしかなく、パワーさえ満たせば問題なく開くのですが、一度罠のトリガーを弾くと、そのあと立て続けに罠に掛かり開錠できません。
怪しい反応が複数ある鍵穴であれば、クリックする場所が間違ってる可能性があると思うのですが、この場合はどうなのでしょうか?

Y’s さんのコメント...

現在B7までの敵実装中なY’sです。
TAさん 感想とご報告ありがとうございます。

問題の錠前ですがデータ上ではmin1,max1という、本来なら『罠のはずがない』錠ですね。
正解の錠前を決める際に初期化漏れでもしている可能性が考えられるので、念入りに調べてみます。
フックポイントの色決定アルゴリズムももうちょい考えたほうがいいかもなので併せて修正しておきます。


というか解錠に関しては現状
・鍵Lvに対し十分な集中があれば正解のポイントは青味がかって見える
・罠の反応は同様に青味が少ない色。なんとも言えない色の場合は確信できない状態
・技巧によって改善されるのは赤枠(ズバリを外してもミスにならない範囲)
という基本的な情報すら与えられない状況ですので、そのうちチュートリアルでも入れないとマズいなぁ、なんて思ってたりします。
まぁこちらの方はダンジョン部の実装が優先ですけど。

TA さんのコメント...

錠前の件、回答ありがとうございます。

あの2箇所の鍵は罠がなかったのですね。
次回更新で修正されるのを待ちつつ、探索を進めてみます。

最新の投稿