2014-03-18

りりり。本来予定していたβ版。

IS6rrlそれなりダンジョン。β(01)版をうpしました。
ダウンロードはこちらから。

ミスって開放スべき階まで開放してなかったという大間抜けでした。
本来β(00)で開放しておくつもりだったところまで開放。
あとは報告のあった箇所をはじめ、いくつかのバグ修正を反映。

[2014/03/19更新]
デバッグ用テキスト、成長logのアップロードに使えるろだをレンタルしました。
異常なステータス、不審な成長などを発見した際にはご利用下さい。

新エリア初進入時のメッセージがきちんと表示されなかったりとか、ボス攻略後にNPCのランダムメッセージが増えてないとか。
B3開通すると新たに行けるようになる範囲で手に入る移動時魔法の効果が設定されてなかったり。
結果的にですが先の状態で開放しなくてよかったかもしれず。

今作は強化個体の出現があるので実装するエネミーの数よりも戦闘のパターンがずっと多くなるんですが、実のところ恐ろしげな~とか禍々しい~とかは同エリアのボスを超えてしまう可能性があるんで強化出現の率はもともと高く設定してはいません。
が、上層のモンスターを下層の敵の中に混ぜて出す場合は、割と強化率高めです。

まぁ強化個体は逃げやすいので、顔見せしたと思ったらあっという間に逃げて戦闘終了。みたいなケースもあったりしますけど。
能力が高くなるので、相手の能力によって上昇率が高くなるステータスは伸びやすくなりますし、ドロップ率・レア率とも上がるんでレアドロップが出やすくなります。
熟練度でPCの成長のバラ付きはもはや予測できないレベルなので、B7より先の雑魚敵は素の能力よりも所持技やこの強化出現率で差をつける形になりそうな予感。

ちなみに通常のボス-ただのナマモノやダンジョン元来の守護者-は強化個体で出ることはありませんが、階層ごとの固定敵は強化パターン有りです。この固定敵と由来がかぶっている一部のボスも強化ありの設定にしておく予定ですのでB5以降のボス戦では初戦で理不尽な敗北を喫する可能性もあったりなかったり。

この先はまだマップの実装がB7まで、エネミー設定がB4程度まで、といった感じなので次のβはしばらく先になりそうです。
余程大きな問題でなければ、修正などはその時に。

7 件のコメント:

Yu さんのコメント...

不具合報告です。

・戦闘後にアイテムで毒を治しても、一歩進むと毒が再発する場合がある
・鍵開けのトラップでHPが0になってもGAME OVERにはならず、回復薬などで復活できる
・B3の小柄な格闘家に初遭遇時の文章表記がおかしい
・B2昇降機の南側にある落とし穴に落ちても、下の階では無く同じ階に出る

プレイ中にいつの間にか、魔法の威力が極端に落ちてしまい、拠点での治療などしても直らず困ってます。
装備を全て外した状態でテキスト出力して確認した所、実際のステータスでは魔力が71あるのに、※装備・状態込みステータスの魔力は17と大きく下がってました。
何が原因か分からないのですが、最近の行動で思いつく事は、B3の固定敵の強化固体と戦ったり、トラップで繰り返しHP0になったりした事などでしょうか。

Y’s さんのコメント...

Yuさん ご報告ありがとうございます。
直ぐに確認はできませんがまずステータスに関してだけ。

幾つか可能性を推測していますが、心当たりを確認します。
もしかして計算後のステータスは以下のようになっていませんでしょうか?
力:27 技:28 魔:17 集:20
敏:20 武:14 体:22 CP:12
であれば、どこかのタイミングでIDの取り違えが起きている可能性が高いです。
もし魔力以外のステータスに異常がなければ、取り違えではない可能性(この方が厄介ですが…)が高くなります。

前使用していたろだが管理できない状態なので改めてろだ探してきます。

Yu さんのコメント...

昇降機を開放する前に、分けておいたセーブデータが残ってたので、そちらから出力したテキストも併せてアップロードしました。

Y’s さんのコメント...

キャラデータのUPありがとうございました。
お陰で問題箇所の特定が捗りました。

計算用のテンポラリからの移動の際に状態異常でのステータス増減を行うのですが、この際にあとから追加した魔力増減値が初期化されていなかったために魔力減少効果の異常を誰かが受けるたび、値が蓄積されていったようです。

ご報告頂いた他の問題のうち、現在
>・戦闘後にアイテムで毒を治しても、一歩進むと毒が再発する場合がある
を調査中、ほか3点は解決しました。
状態異常まわりを解消し次第早めに次のverをUPする予定です。

Yu さんのコメント...

不具合報告です。

・浄玻璃の鏡を戦闘中に使用すると、命の石は壊れた命の石は壊れた浄玻璃の鏡は壊れた、とおかしな文章が出る(β(01) 2014/03/18)
・格下エンカウント回避の魔法を使っても、自分より大幅にレベルの低い敵とすぐに遭遇する事もある(β(01) 2014/03/18)

前回の不具合と関係すると思われますが、魔力低下をアイテムや魔法で治せないかと、色々なものを使用していたら、※装備・状態込みステータスが-62にまで下がってました。

TA さんのコメント...

お久しぶりです。
りりり楽しみにしておりました。
まだB2の探索を始めたくらいなのですが、ここまでの感想をちょっとだけ。

マウスでの移動やメニュー操作は慣れると快適ですね。
ホイールコロコロで前進後退は楽チンです。

成長システムも好みです。BP稼ぎの作業感がないのがいい感じです。(作業ゲーも大好きですが(^^;)
ちなみにうちのパーティーは、前衛2中衛1後衛2のオーソドックスな編成です。
どんな風に成長してゆくのか楽しみです。

マップに関しては、基本旧IS6をベースにしてあるようですね。
壁に厚みがあるタイプなので、はじめは気づかなかったのですが・・・
(それとも似ているのはB1だけなのか?これからのお楽しみ)

それではこれから潜ってきますノシ
何か不具合等あればまたご報告にまいります(なくても来ると思いますが。

Y’s さんのコメント...

Yuさん ご報告ありがとうございます。

>壊れた壊れた
代入すべきところで加算していました。次回更新で直ります。

>・格下エンカウント回避の魔法を使っても、自分より大幅にレベルの低い敵とすぐに遭遇する事もある
夢幻の衣・飛翔の靴は一定範囲だの階層移動だのと説明してありますが、実のところマップ移動で効果が切れます。

スミマセン、魔力のあれは下手に触れば触る程えらいことになると思います。
上げる効果はエンハンスくらいしか無かったはずなので。
修正版は明後日くらいにはUPできると思います。



TAさん コメントありがとうございます。お久しぶりです。
だらだらプレイできるような操作にしようとしたのがこんなカタチです。次回更新でもうちょい手を加えます。
壁の厚さがあるという一点の違いがあるだけで、もう同じマップにはなりませんが、そんな中でも旧作の各層の印象的な癖や仕掛けは"それっぽく"感じられるように作っています。
そういったところでニヤリとシていただければと思います。

最新の投稿