2014-03-13

りりり。β“これ出しちゃっていい状態なの?”版

とりあえず動きそうな状態のものをうpしました。
ダウンロードはこちらから。

htmlヘルプもまだなのでホントに、暇だからテスターでもやってやるか程度の気持ちでどぞー。
というか、今急いで公開する必要があるのかと言われれば、なんとも微妙なところです。
(途中で公開するには通行止めを置きやすい、キリの良い段階ではあるのですが…)

エラー/バグがあればこのエントリのコメント欄にご報告下さい。

  • ほぼ草倒した直後くらいってLvのパーティで昇降機開通BOSSに挑んでみたら清々しい感じに全滅した。
    • と思いきや、ステータスを確認してみれば1/4は削れていたらしい。
      B3~4探索でLv上がって装備も変えて、余ダメと耐久が2倍程度になるときっちり落とせる程度か。
      悪くないバランスなのだろうか。
  • 余談だが草はベテランが2人ほどいれば、あとはほぼ初期ステのメンバーでも削りきることはできちゃったりする。
    • ≠倒せる


  • Operaふたたび
    • 新しいChromiumのnewTabがなんだかコレジャナイ感。どうせならスピードダイヤルをよこせ。
      というわけでBlinkになってから初めてOperaを入れたのだが、これがなかなか。
      しかしマルチアカウントはスムーズにイカないし、operalinkはまだ機能してないっぽい感じなのでIronにそれっぽいものを突っ込んでアレコレ試すことに。
      その結果がこれだよw スタートスクリーンが2枚あるかのよう。

      どうしてこうなったw
      まあ視認性は悪くないんだけど、更新間隔が個別に設定できず、その上本家liveタイルよりも一つ一つの処理が重いらしく、消費電力的には美味しくないのであった。
      だからといってLive全切りのスタート風なんて旨味も何もあったもんじゃない。
      ……もどすか┐(´∀`)┌ヤレヤレ

      本家みたいに階層化とは言わない。シンプルなやつでいいから、アドレスバーに[追加]のあるスピードダイヤルないもんかね。
  • と言うよりGoogleふたたび
    • 実は一時期このblog用アカウントを残してGoogleから綺麗さっぱり足を洗っていたのですが……
      ケータイをandroidOSのFonepad7にしてMVNO+IPphonで月額料金大幅ダウンだZEヒャッハー
      • ぐーぐるさんこんにちはOTL
    • なんかもう毒を食らわば皿までというかうわらばというか


次回更新は少し間開きそうかも。

9 件のコメント:

Yu さんのコメント...

sheetそれなりダンジョンを遊び始めました。
オートマッピングがあると迷わず進めてとても快適です
様々な行動でステータスが成長していくのも楽しいですね。

マウス操作はダンジョン移動が難しいかも
移動だけはゲームパッドを使ってます。

不具合を見つけたので報告します。

・ゲーム開始直後に何度か、ドロップアイテム入手後に、個数0のアイテムを所持してる事があった
・ピッキング操作中に止まってしまい、操作を受け付けなくなる事がある
・スタック可能なアイテムを売却する時、一つずつ売ると所持金だけ増えて、精算後の所持数が減らない
個数変更して全てまとめ売りすれば正常に売却される

Y’s さんのコメント...

コメントありがとうございます。
Yuさんはひょっとすると今作もソロプレイでしょうか。

>ドロップアイテム入手後に、個数0のアイテムを所持
原因箇所の特定までには至っていませんが状況確認いたしました。

>ピッキング操作中に止まってしまい、操作を受け付けなくなる事がある
フックポイントが暗すぎるか鍵穴にかかったかと思いましたが、
パワー決定時に見送ってしまった場合ですね。条件特定しました。

>スタック可能なアイテムを売却する時、一つずつ売ると所持金だけ増えて、精算後の所持数が減らない
まとめ売り・1つずつ問わず、スタック数全部売り切らないと更新されない、というところまで現状確認できました。

マウス移動では前進中に少し横ズレしただけで横ドラッグしたと検知してしまうのが難しさを感じる原因ではないかと思うので、見当違いでなければX移動量のしきい値を甘くしてみます。


感想とバグ報告ありがとうございました。

Yu さんのコメント...

今作でもキャラクターを一人だけ作成してソロプレイしてます。
マウス操作のゲームは殆ど遊んだことが無いので、ドラッグやスクロールに不慣れなのが移動に手間取る理由かと思います。

現状は3層への階段手前まで遊べるようですが、鍛冶屋開放の為の草とは戦えないのでしょうか?
1,2層の地図は埋めたと思うのですけれど、それらしい場所が見つからなくて
2層東側の道具屋から、西側に何かありそうな話も聞けますが、地図の座標4,22北側の進めない道が気に掛かるくらいでした。

ソロプレイの上に魔法ばかり使った戦い方ですので、成長具合に偏りがありますが、参考までに現時点の使用キャラクターの情報を。

熟練度:ビギナー 種族:夜の血族 傾向:体2:心3 得意術傾向:念術 パーソナルアライメント:闇
称号:ウィザード GS:窮鼠(1)
LV:21 HP:115 MP:79 筋力:9 技巧:11 魔力:54 集中:14 敏捷:26 武器:13 体格:23 CP:23

Y’s さんのコメント...

やはりソロプレイでしたか。しかしソレを考慮しても予想以上の偏りですね。
魔力に対して集中の上がりが悪すぎというか、そんなに上がるほど戦闘回数重ねてて体格は順当に上がってるのに、なんでHP200行ってないんだろうとか。
上昇判定さえ成功すれば、体格のン倍の値までは結構上昇量大きいんですが……判定出てないのかな。
成長率というか上昇判定を少し見直す必要があるかもしれません。

B2の草ですが、うさぎさんの情報を元に上り階段を軸にして180度くるっと回すと隠し通路の場所に見当がつくと思いますが、ちょっと分かり難かったでしょうか。

Yu さんのコメント...

ヒントのお蔭で見つかりました。
壁に草か何かの目印があると思い込んで、ウサギさんの言葉を良く吟味してませんでした。

HPと防御の低さで苦戦しましたが、まだ低階層のボスだけあって、通りやすい状態異常を中心に攻める事で撃破できました。

Y’s さんのコメント...

コメントありがとうございます。
割とあっさり、でもないですがあれの触手攻撃を考えると低めのHPでヤれてしまいましたね。
魔法ソロx窮鼠の好相性もあるでしょうか。

とりあえず現段階ではそこまでです。お疲れ様でした。
次回更新は少し先のつもりでしたが、本来B4まで開放していたつもりだったのが誤ってB2の通行止めを消し忘れていたので……(ノ∀`)

先にご報告いただいたバグはひと通り解決出来ました。
ありがとうございました。

Yu さんのコメント...

ボスに辿り着いた時、ステータスはあまり変わってませんが、窮鼠が3レベルまで伸びてた影響もあるかも知れません
今作ではGSが一人一種類のみで、最初に覚えた物が確実に成長していくのでしょうか。

他に気になった事は
・アイテムを買う際に個数選択をすると、購入可能な最大数が最初に選ばれる
・防具の各属性の上下2つの数字の違いは何を表してるのか
・IS14にあった合成術は今作には存在しない?

Y’s さんのコメント...

GSについては装備とともに少し簡略化しております。
自分でテストプレイしててもちょっとLvアップが早すぎると感じてました。Lvが上がるほど、より高レベルの敵パーティに遭遇し生還する必要があるのですが、判定が甘いかな。
乱数次第なので上がるときは上がるんですけど……
習得GSをリセットして覚え直すこともできますが、それ用の仕組みはB2までではまだ利用できないかと。

>・アイテムを買う際に個数選択をすると、購入可能な最大数が最初に選ばれる
1つずつでなきゃ大人買いっしょ、と考えてあの仕様なのですが、実際序盤をプレイする限り自分でも2~3こ買い足すだけの局面が非常に多く、1から始めてもいいのかも?と感じていないでもないです。

>・防具の各属性の上下2つの数字の違いは何を表してるのか
こちらはHTMLヘルプ作成時に解説入れる予定でしたが、『直接攻撃に対する防御性能』と『状態異常に対する抵抗値』です。

>・IS14にあった合成術は今作には存在しない?
今回はオミットしました。地域的にIS14のティル・ナ・ノグほど魔法関連の研究は盛んでないため、という設定です。
システム的にはCPのやりくりの意味合いもあったのですが、それは占有CPを直接増減出来る仕組みを入れたので、これとかち合うのも好ましくないかも、という考えです。

Yu さんのコメント...

アイテム購入数はお金に余裕が出て来ると、確かに大人買いしたくなるかも。

魔法薬が安く大量に買えるのと、魔法の数を絞って詠唱を短縮できるので、合成術が無くても術の使い勝手は良い感じですね。

不具合報告です。

・B2の道具屋から西の方向にある宝箱を開けたら、<>を入手、と表示された。(アイテムのアイコンは魔術書)
・B2の上り階段から東の方向にある宝箱を開けたら、 を入手、と表示された。(アイテム名が空欄)

最新の投稿