2014-05-13

りりり。β04//とりあえず一息つけるトコ迄

巷でお股。
それなりダンジョンRe;ReLeasedβ04になりました。今日明日あたりでねとわくされるでしょう。
お急ぎの方、ねとわく止めている方はこちらから差分ファイルをダウンロードできます

[0602] 鍵開けパートの仕様大幅変更。ヘルプファイルを追加。 差分はこちら
ヘルプファイルはネットワークアップデートに対応していません。一度差分のDLをして下さい。

コレでβ04系での大きな課題は倉庫の実装を残すのみとなりました。

これで残すはExダンジョンと新規追加のちょっとした隠しエリアのみ。
というかベータ公開の時期がやっぱ見切り発車すぎたような気がせんでもないのでした。
カンストしてる人とかいそうで怖い。バランステスト的な意味で。

とりあえず小休止を挟んだ後、次期バージョンでの予定は
  • 貸し倉庫
    • ショップ形式かメニューのアイテム欄形式かで迷う。まるまる新規はしたくないなぁ……
      • ショップ形式は全体の枠数と現在使用中の枠数が把握しづらい反面、消耗品のスタック制限は元からないし、端っからなんでもリスト化できる仕組みとして実装してるんで多分楽。
      • アイテム欄形式はメニューのものからコピーして改造てことになり、安定化まで時間かかりそう。使用枠の把握がし易いってのはエンバグのリスクを考えても尚メリットかも
  • キーボードショートカット
  • お気に入りのメンバー
  • 鑑定スキルでのパラメータ表示位置の再調整
  • 鍵開け時のコチョコチョ
    • "ボタンを離す"を思うように検出できるかテストしなきゃなんないけど、ちょっとこう、ためてタイミング見てバチーンって感じのが出来そうな気もしなくもないような予感が無くもないので検証がてら。
      まぁ、検証の結果やっぱり従来通りで行きましょう、となる可能性も高いですが。
  • 後回しになってた店の表示バグとか諸々の修正。
  • htmlヘルプの作成
    • 鍵開けパートの改造を完了するか諦めるかしたらコレに取り掛かります。
      大事な仕様なんで固定してからがいい。
予定は未定ですがだいたいこんな感じでしょうか。
これらが一段落したら最終段階のExダンジョンと、タイミング的にはB7攻略後B8に行く辺りで発見できる新規隠しエリアの実装を経て正式リリース候補版に移行します。

28 件のコメント:

bon さんのコメント...

更新お疲れ様です~。早速ですががが。。

ムロアナさんのドロップに<>ってのがでました。
今回いけるようになったあの扉の先で一切エンカウントが無いのは仕様なのかな?

Y’s さんのコメント...

bonさん ご報告ありがとうございます。

B8への通り道ですがテーブルが空っぽでした。
本来はB8クラスが混じった編成が出現します。
ドロップアイテムともども次回の更新で修正します。

匿名 さんのコメント...

虚無と創造の回廊二層目と繋がる一層目の階段のセーブから戻ろうとした所、一層目の途中のマップの切り替えがある所で暗闇に囲まれた四方へ進めないブロックに放り出されてしまいました。

虚無(略)二層目の戦闘で敵の配置が枠外に飛び出している事があり(ゴブリンウィザードとガスドラゴンそれぞれで確認)攻撃のターゲットにする際エラーがでます。

Y’s さんのコメント...

ご報告ありがとうございます。
移動先マップの指定にミスがあることを確認しました。
グループ内の配置については、ゴブリンウィザードについては確認できましたが、もう一方はガスドラゴンでなくオーガではなかったでしょうか?
こちらの方でしたら確認しましたので、次回更新にて修正いたします。

Yu さんのコメント...

B7到達した時点で中断してたので、新しい階層でも手ごたえのある戦闘を楽しんでます。

聖なる6の力により~
と書かれた場所の東側にある扉の先も、移動マップの指定ミスで先へ進めないのでしょうか?

Y’s さんのコメント...

Yuさん コメントありがとうございます
そこの移動も上記異常を探している時に確認しました。
設定値から、隣の移動イベントをコピペして値を変えるの忘れてたようで。
次回の更新で修正されます。

って、あれ?そこって随分進行してるんじゃ……

Yu さんのコメント...

報告するのを忘れてましたが、追加された階層でいくつか空箱がありました。

まだ戦闘に安定して勝てない為、夢幻を使いながらマップ埋めとアイテム回収を優先してたので、探索範囲だけは広がってますね。

Y’s さんのコメント...

Yuさん ご報告ありがとうございます。
無いようで指摘されて改めて探すとあるものですね……。
3箇所ほどID被りを見つけたので次回修正しておきます。

夢幻の衣であらかたエンカウント止められますね。ソロゆえのLv差で。
一人旅だと用意した世代の装備では安定して狩るのは難しいでしょうしね~。
ボスは貴重なアイテム浪費しようが無茶してまぐれ勝ちだろうが、一回勝てばOKですが雑魚はそうもいかんですからね。

Yu さんのコメント...

装備や魔法が揃ってくるとソロでも大分戦えるようになってきました。

今はゲーム進行で悩んでいて、もし良ければ教えて貰いたいのですが。

新しい昇降機を見つけましたが、ボスなどが見つからず鍵が開けらない状況です。
先に進めるエリアの一つ探索してボスを倒しましたが、昇降機とは関係無く、敵の強さから考えると進むルートを間違えてる気もします。
本来なら昇降機到達時点で鍵を手に入れてる筈なのでしょうか?

Y’s さんのコメント...

Yuさん コメントありがとうございます。

まず現状の把握から。
昇降機ですが、祭具殿の緑柱石の鍵の処ではないでしょうか?

だとすると、先のご報告時のメッセージのあるプレートがあった場所、あそこに行くためにそもそも緑柱石の鍵が必要(エレベーター経由でしかイケない)な筈ですので、どこかで正常でない移動を行った可能性が


両方の条件を満たす異常な移動先を指定した階段が見つかりました。
一旦B10まで降りた後B8へと登るルートの内、南西部B9→B8がおかしなことになっていましたので次回更新にて修正いたします。

Yu さんのコメント...

今回の修正で昇降機周りへ進むことは無くなりましたが、虚無と創造の回廊の先へ進めず詰まってしまいました。
二回のマップ修正前に、行けない場所へ進んでしまったのが原因なのかも知れませんが。

進んだ道筋をセーブ時の座標を参考に書きます。カッコ内は行き止まりで引き返した場所です。

・朽ちた祭具伝外周 24,11を下へ
・虚無と創造の回廊 一層目 23,13

(虚無と創造の回廊 一層目 25,20を上へ 宝箱有り)

・虚無と創造の回廊 一層目 14,16を下へ
・虚無と創造の回廊 二層目 14,16

(虚無と創造の回廊 二層目 24,23を下へ)
(虚無と創造の回廊 三層目 21,19 特殊な鍵が必要な扉有り)
(虚無と創造の回廊 三層目 20,16を上へ)
(虚無と創造の回廊 二層目 23,20 スッポン男が居る)

・虚無と創造の回廊 二層目 15,25を下へ
・虚無と創造の回廊 三層目 13,24

(虚無と創造の回廊 三層目 17,4を上へ)
(虚無と創造の回廊 二層目 19,5)
(虚無と創造の回廊 二層目 23,7を上へ 宝箱4つ有り)

(虚無と創造の回廊 三層目 17,20を上へ レバー有り)

・虚無と創造の回廊 三層目 20,7を上へ
・虚無と創造の回廊 二層目 20,8

(虚無と創造の回廊 二層目2,4を上へ 英雄の墓有り)

・虚無と創造の回廊 二層目 20,10を上へ
・虚無と創造の回廊 一層目 20,10 レバーと登り階段有り 進むと朽ちた祭具伝外周 24,11へ戻る

以前は他にレバーのある場所へ進めたと思うのですが、地図をみても他に進める道が見つからない状況に陥ってます。

Y’s さんのコメント...

Yuさん ご報告ありがとうございます。

>・虚無と創造の回廊 一層目 20,10 レバーと登り階段有り 進むと朽ちた祭具伝外周 24,11へ戻る
状況を確認いたしました。
次回更新で修正しておきます。
スッポンオトコさんにはお会いしたようですし、魔道士さん方を訪問しながらお待ちください。
因みにスッポンオトコさんはスッポンの獣人というわけではなく単にすっぽんぽn(ry

Yu さんのコメント...

今度は進行に問題も無く、緑柱石の鍵を手に入れることができました。
多数の雑魚相手には不向きですが、単体の強敵相手にはムーランルージュとマジカルウォールの使えるエレメンタルロッドが活躍してます。
スッポンオトコは見た目はアレですけど、有益な情報をくれるので戦力強化に繋がりますね。

不具合報告です。

・武器屋に名前の無い商品が入荷 外見は衣
・煌きの剣の6枠目でも「突く」が使えることがある

Y’s さんのコメント...

Yuさん ご報告ありがとうございます。
エレメンタルロッドは中途半端と評しつつも8~9階層戦闘テストのメンバーにも使わせていたりして、ある意味リファレンス装備の一つだったりします。
防御・反射を主体にする立ち回りで隙を見つけたらチクチク攻撃するというのは、ある意味棍らしいスタイルかもしれませんね。

ご報告の問題ですが、
>・武器屋に名前の無い商品が入荷 外見は衣
ざっと臭そうなイベントを見て回りましたが、本来防具が追加される箇所では無さそうですね。
とすると宝箱開封時の追加の可能性が高いですが、ちょっと地道な検証になるんで時間かかるかもです。

>・煌きの剣の6枠目でも「突く」が使えることがある
こちらの方は現時点での仕様です。
種別「光剣」のフォースクリスタル改造による技追加は、光剣専用の通常攻撃『突く』です。
窮鼠や追撃併用時に通常攻撃ですらディレイ消化仕切れていない場合があるので、コスパのいい攻撃技を一つ仕込んでいます。

というかそれ前の前提として、
戦闘時に生成される武器は使用者の能力に応じた回数の改造がランダムで付加されています。

Yu さんのコメント...

三箇所のエリアをまわり宝珠を4つ集め、接続界域の台座に全てはめても光の壁が消えません
碧風珠だけは取り外し可能なのに、他の3つは取るを選択しても嵌ったままなのが気になります
西側だけ通路が見当たらないので探索不足なのかも知れませんが。

不具合報告です。

・接続界域で何もないのに違う場所へ飛ばされる場所がある
・青龍を倒した直後に「下へ降りる階段がある」と出ますが、キャンセルして調べなおすと階段は無く宝珠が取れる

Y’s さんのコメント...

Yuさん ご報告ありがとうございます。

台座を見なおしてみたところ、処理済みかどうかを調べるところで全て風を調べていたのが原因でした。

>・接続界域で何もないのに違う場所へ飛ばされる場所がある
風を用いる祭壇の帰り道でしたら確認いたしました。

>・青龍を倒した直後に「下へ降りる階段がある」と出ますが、キャンセルして調べなおすと階段は無く宝珠が取れる
戦闘後イベントの指定が誤っていました。

これら3点とも次回更新で修正致します。

ところで火のエリアのボスはソロ撃破は困難じゃないかと思ってましたが、どんな塩梅でしたか。主に瞬間火力的な意味で。
白解禁したら間に合っちゃうものかな。

Yu さんのコメント...

白はまだ未入手なので蒼の連発で頑張りました。
GSに心眼Lv4を付けてるからか、高確率で凍結が入って敵があまり動かなかったのが勝因でしょうか。

どちらかと言えば青龍の方が厄介だったかも知れません。
フワワの轟雷咆とは違うのか、現在HPが少なくても威力が変わらない感じもします。
必殺込みで800以上受けて即死したりもしました。

ソロだと装備を鍛えてGSを付けないと厳しくなる頃かも。
貸し倉庫が実装されたら鍛治にも手を出してみようかと思ってます。

Y’s さんのコメント...

Yuさん コメントありがとうございます。

奴の再生が"自発的な行動"ということ自体が付け入る隙だった ということですか。
蒼は他に比べて凍結効果の命中をやや低めに設定しているのですが、心眼付きなら差は縮まりますね。
HP控えめにしてましたがもう少し盛っても良かったかもしれません。

>轟雷咆
対象者の残りHPと発動者の総重量から威力計算される電撃属性の全体攻撃です。
フワワの方は固定値をかなり下げた弱体版に差し替えましたが、ボスの方は以前のあれ同様です。
固定値分に加えて、曲がりなりにも巨大なドラゴンさんなので、総重量も倍近くに設定してあります。
そのため相対的にHPのウェイトが軽くなっているのでしょう。
もっともコレ特定属性を受けた直後しか選択肢に入らないため、人によっては全く喰らわないことも有ります。

ごんべえ さんのコメント...

更新お疲れ様です。
β(04.10)にて思ったのですがGS高速詠唱の効果が出てない気がします。
確認お願いします。

Y’s さんのコメント...

ごんべえさん ご報告ありがとうございます。

該当箇所を見なおしてみたところ、ご指摘の詠唱時間・ペナルティタイム・スロットごとのディレイの短縮GSの処理がまだ実装されていませんでした。
次回更新にて実装いたします。

匿名 さんのコメント...

次回アップデートでゲームシステムを解説したマニュアルを同梱してもらうと助かります。特にステータスのアイコンについての詳細など・・・


Y’s さんのコメント...

コメントありがとうございます。

htmlヘルプは現在作成中です。
解錠パートの仕様再調整によりけりな部分もあるので、まだ配布可能な状態ではありません。

"ステータスのアイコン"というと、状態異常の方でしょうか。
ステータス画面で見る属性アイコンはさておき、状態異常の方でしたら、アイコンをポイントすることで詳細を見ることが出来ます。
ヘルプの方でも一部状態の紹介をすることは考えていますが、ゲーム中で見られる以上のことは載せられないと思います。

匿名 さんのコメント...

異常なほどエンカウント率が高いのですが道中エンカウント率を下げる要素〔GSやアイテム〕はあるのでしょうか?

Y’s さんのコメント...

コメントありがとうございます。

異常なほど、ですか。出現率が意図した値と異なる箇所がないか調べてみます。
出現抑制に関しては、同フロアで術者よりもリーダーのLvが低いエネミーグループを出なくする魔法が有ります。

匿名 さんのコメント...

深夜帯にも関わらず回答ありがとうございます、DQでいうトヘロスがあるのですね。了解しました。

ps
ドロップアイテムは戦闘後に取捨選択できればいいなと感じました。
オプションで取捨選択のON/OFFがあれば更に快適にプレイできそうです。

Y’s さんのコメント...

匿名さん コメントありがとうございます。

ご要望の件ですが、一つ一つ取捨選択するのであれば不可能ではないです。
問題は、オプションを指定するパートを用意していないことで、
どこにねじ込むか、他に設定すべき項目は、等などオプション画面に関するいろいろな仕様変更が次々出てきそうでかなり怖いことです。

場合によっては、拾うか拾わないかチェックする画面を一段噛ませる(一括無視と上から順に拾えるだけ拾う従来の処理を行う選択肢)方が手間としては少ない可能性もありますし。
とは言え、それはそれで今の垂れ流しによる操作要らずと毎回ワンクリック必要になってしまうことを天秤にかけることでも有り、なんとも踏み出しにくいことだったりします。
ということで次のβメジャーバージョンで余裕があれば考慮させていただきます。

ごんべえ さんのコメント...

更新お疲れ様です。
ver0.420でのバグ報告です。
商店に が入荷しましたと出て美しき海の石とロングソードの間に名前&説明無しの物が陳列されてました。(同時に入荷した物は蒼天の天突き、プラチナアーマー、蟹殻の篭手、緋々色金、金剛石、銀、清めの水でした。)

あと昴翼の一片が電撃属性ですが追加効果で感電が出ないのは仕様でしょうか?

Y’s さんのコメント...

ごんべえさん コメントありがとうございます。

まずはショップ入荷の件
同時入荷品から該当箇所は特定出来ました。次回更新にて修正できます。

昴翼の一片の属性ですが…
仕様です。
今作は無属性とかエネルギーとかを省いて適当な属性(殴や雷)に押し込んでいます。
昂翼の一片もそのクチで電撃らしからぬ特徴になっていたりします。

最新の投稿