2008-03-06

ゆゆこ

最近GreenBrowserを導入してみた。


今までは、ていうか仕事場のPCは今でもDonut系なんで、使い勝手の差なんかを少し。
Donutに比べていい点
左手が暇になる URLの非リンク文字列を選択して開く場合なんかもドラッグひとつで可能。 unDonutだと、CTRL+Jなどのショートカットキーでやってた。 それだけじゃなくほとんど全ての機能がジェスチャに登録可能。
文字サイズの上下とかできる いつの間にかできなくて当たり前になってしまっていたが、Donutの前なにか使ってたころはShift+ホイールとかでサイズ変更してたんだよなぁ。 Donutはサイズ直指定でないとジェスチャに登録できないから、この辺は助かる。
検索エンジンの登録がブラウザ上からできる Donut系はiniとか弄らないと検索バーに追加出来ないんだよね。 これがUIで可能なのはちょっとイイ(・∀・)
Donutと比べるとイマイチな点
リンクURLの一部分の文字列を選択して開いたりとか出来ない。 なんでわざわざそんなことすんだよw って言う人のほうがきっと多いだろうけどw 文字列選択ドラッグとリンクドラッグじゃリンクドラッグの方が優先される仕様みたいなんだ^^; インターフェースが同じ以上、どっちか優先するしかないけどね…
ttp://………というような文字列を補完してくれない。 ある意味これが一番重要かも。せっかくテキストを開く機能があるのにURL補完まで手が回ってないんじゃ片手落ちじゃないかー

なんか纏めてみるとやっぱしDonutのほうがいい気がしてきた。
ビギナーにはいいんだろうけどなぁ、GreenBrowser。

0 件のコメント:

最新の投稿