2012-07-10

IS14更新//RC13版。微修正とついでの微調整

イグニッシアサーガ第十四幕~穢れし神に捧ぐ詠~RC第13版UPしました。 ダウンロードはこちらから。 サポートページ側のリンクも更新済みです。

bugfix


  • 宝箱の一部の設定ミスを修正

バランス


  • 一部の種族の体格微調整
  • 回復アイテムの効果量微調整
  • 序盤の敵グループの個別出現率微調整



問題なければ正式版へ移行かな。

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ニューゲーム直後に馬頭の治療院に入って、EMPTYで決定すると
DB操作:データ番号がマイナスです!
処理地点:【マップEv 3 コモンEv 142 行 0 】 ※もし並列処理のエラーなら地点不明です
と出ます。
決定を押し続けて抜ける事はできます。

Y’s さんのコメント...

ご報告ありがとうございます。

問題の箇所を確認いたしました。
次回更新にてダンジョンに入る際と同等の処理で対処します。

TA さんのコメント...

更新お疲れ様です。
最近、道中ボスのドロップ検証の為全部引き継ぎでNewGameを始め、
ドラキメさんと連戦中のTAです。

そこで気付いたのですが、どうもドラキメさんが二種類生息しているようなので報告致します。
BP1300の個体とBP2000の個体がランダムで出現し、
戦闘終了後、選定の瞳で確認すると、BP2000の奴だけ詳細が表示されます。
BP1300の奴はレベル以外不明です。

仕様でしたらごめんなさい。ご回答よろしくお願いします。

Y’s さんのコメント...

コメントありがとうございます。
ご質問の件ですが、仕様です。

ランダムではなく戦闘中にHPやTCなどを条件に"同じ名前・グラフィックを持つ別IDのモンスター"と入れ替わっています。
段階を踏んで変化していくタイプは、1stプレイでは多くの場合最終段階まで進んで倒すことになるのですが、2ndプレイ以降では超火力で押しきれてしまうのでTAさんの遭遇した現象に出くわします。
一種を除き遭遇フラグを持たないため、図鑑登録はされません。

実はドラキメに限らず、わりと多くのボスでこの仕様を採用しています。

TA さんのコメント...

ご回答ありがとうございます。
見た目同じまま二段階変化していたのですね。了解しました。
運よくGSで逆転先制した時に一段階目で倒せていた様です。(高火力で押し切るというよりは、速度重視の戦法なので…)

 先ほどドラキメさんを図鑑登録したのですが、説明文が枠からはみだしているので直してあげてください。

二週目、何か気になった事があればまた書き込みさせて頂きます。その時はよろしくお願いします。

Y’s さんのコメント...

ご報告ありがとうございます。
説明文の件確認しました。
次回更新にて反映いたします。

匿名 さんのコメント...

自分のPCが古すぎるからかもしれませんが、
ウィンドウモードで起動しAlt+Enterで全画面にしたり戻したりすると、ダンジョンの背景の黒部分(床や天井など)にMAPが表示されます。
この状態になると、戦闘中に敵の正体が判明した時や戦闘終了時、階を移動した時、町に戻る時など、画面が1秒ぐらい白くなったりフラッシュしてチラチラしていたのが無くなって快適です。
が、MAPが背景に出っぱなしになるので見づらい感じです。
今時のPCでは症状は出ないかもしれません。

一人でもパーティーに空きがあって、治療院に入り、空いてる所を選んで実行すると、エラーがでます。zを何回か押してるとなんとかなります。

山岳寺院入り口(B2)x16,y11のメッセンジャーが、2回くらい話を聞くとキャラが一瞬表示されるだけになります。

最初に山岳寺院入り口(B2)x27,y5の階段から上がるとB1で下りの階段が出ないのは仕様でしょうか。

周辺地図からMAPを見てからメニューに戻ると、目の前にある扉や見えている扉が消えて壁になります。メニューを閉じれば元に戻ります。

地下墓地一層目のx27,y13に入ったときに、メッセンジャーのお知らせが無いです。

細々とすいません。

Y’s さんのコメント...

ご報告ありがとうございます。

>ダンジョンの背景の黒部分(床や天井など)にMAPが表示
こちらでも確認いたしました。
根が深そうなので私の方で出来るのは対症療法になりますが対処しておきます。

>~~白くなったりフラッシュしてチラチラ
が、こちらの件は環境依存と思われます。
何らかの原因でトランジションが表現できていません。

>治療院
これは手元では修正済みですので次回更新にて反映いたします。

>山岳寺院入り口(B2)x16,y11
会話のフラグが機能していませんでした。

>x27,y5
こちらは仕様です。隠し階段です。

>地下墓地一層目
特定の向きでのみメッセージの閲覧を促しています。
調べてしまえば向きに関わりなく読めてしまいますが……

ご報告の多くは今回の更新で修正できます。ありがとうございました。

最新の投稿