2012-07-17

IS14更新//RC14バグfix:0731微調整

イグニッシアサーガ第十四幕~穢れし神に捧ぐ詠~RC第14版UPしました。
ダウンロードはこちらから。微修正版はこちら
サポートページ側のリンクも更新済みです。

今回の更新はバグ修正が主。

bugfix

  • パーティにキャラがいない時に治療院に入るとエラーが発生する問題を修正
    • 商店街と同じ処理でよかったんですが……てか計画的にコモンイベントで実装してりゃこんなことにはw
  • 一部モンスターのテキスト修正

シナリオ・イベント追加修正

  • 一部NPCの会話パターン修正

Library依存?

  • alt+enterによる全画面表示に関する諸々
    • マップ丸見えは小手先で表面化しないように処理

いやぁ、盲点でした。
テストはカーソル動かす必要のない状態(一人)だったり,大多数のプレイヤーの想定である5人フルメンバーで行なっていたのが見落としの元か。

全画面表示の後床天井が透過してしまう問題は、こちらではどうも"黒"を透過色と見てしまうようになるらしいというトコロまでしかわかりません。
というかAlt+Enterの処理案外いい加減なところがありそうな……ウディタ配布ページのGame.exeの更新履歴にもそれっぽい記述は見当たらないトコ見ると、全画面表示自体あまり注目されていないのかも。
テスト環境では
HD 5750 , 解像度1680*1050画面いっぱいに拡大(アスペクト比無視)
HD 7640G , 解像度1366*768左右に黒枠(アスペクト比維持)
とバラバラだったりするので非推奨。
ちなみに私はコントローラ持って画面から離れてプレイするときにはF4で倍加してます。

[120731 微更新・RC14']

コメントいただいていた点をちょっと試しに変更。
チケットのアイテムイベントでタスクを生成してオールキャンセルメッセージを発行、即自分自身をkillみたいな感じで考えていたけど、アイテムイベントの呼び出し元に帰った後に自分自身の情報だと取り違えたまま新しく作成した方のタスク情報を書き換えてしまいアイテムの使用を繰り返す、というアホな事に。
仕方がないのでチケットのイベントで一つ前のタスクにオールキャンセルメッセージをねじ込むという暴挙に出てみたら一応成功。
スマートでないどころかセキュアですらないけど、シーンタスクの作りが甘かったんで仕方ない。次作るときはまっとうな手順で呼び出し先から現在のシーンをkillデキるようにしとこう。

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

更新お疲れ様です。

●タクシーチケットを握りしめ、B1まで戻ってアルベルトとさらばした後、メニューが開いたままなのが気になります。いつも即移動しようとして方向キーを何回か押して、メニュー開いてる事に気づきます。

●暗闇に入った時に、真っ暗と表示されない所があるような気がします。

Y’s さんのコメント...

コメントありがとうございます。

ご要望の件ですが、アイテムイベントからメニュータスクを操作できないため『仕様です』ということでひとまずご納得いただけないでしょうか。


ダークゾーンについては、真っ暗になっていない場合があります。
視界が"0以下"になった場合のみ『真っ暗だ!』のメッセージが出ます。
ダークゾーン強度と種族構成次第では、視界が狭まるだけに留まる場合もあります。

Y’s さんのコメント...

と、なんかおかしいこと言ってる(ノ∀`)
ダークゾーン強度が関係するのは明かりを点けている時のみですね。

扉以外でダークゾーンに入った時に、其の一歩目だけ既に見えている状態のままです。
表示→イベント実行という流れ上仕方ないといえば仕方ないのですが、ちょっと変更可能か確かめてみます。

匿名 さんのコメント...

こんにちは、楽しくプレイさせてもらっています。
ドラゴンキメラ撃破後、どこへいっていいのやら詰まってしまいました。
おたすけ下さい。

TA さんのコメント...

こうしんおつかれさまです。
ばぐほうこくいたします。

 まず、装備している武器(黄色文字のまま)を捨てます。←こらっ!
 そしてそのまま戦闘に入ると、‘素手’と表示されず空欄になってしまいます。
 当然攻撃できませんorz ←じごうじとく

 次に、捨てた武器のマスに戦闘時使用可能なアイテムを渡します。
 この状態で戦闘に入ると、今度は空欄ではなくそのアイテムが表示され、
 武器として使用可能です。(アイテムのコマンドからでなく)
 例えばこんな感じ
          ヒールドロップ  0
          なにもしない   0
          なにもしない   0
          …以下同じ…

この状態で使用すると、所持数が減らずに何度でも使用可能です。
うらわざぼうしのため、しゅうせいおねがいします。

Y’s さんのコメント...

コメントありがとうございます。
>匿名さん
牢獄の内部へ入る鍵は貰っていると思います。
その鍵で入る牢獄内部を調べているうちに状況に変化が見えてくるかと思います。

>TAさん
あらら見つかっちゃった><
実は気づいてはいたものの放置してました。武器を防具欄につけると簡単に硬くなるんでパワーレベリングに便利なんですよねw(ぁ
技IDを調べるのにも使えます。

……装備中のアイテムは捨てられないよう制限しておきましょう。

TA さんのコメント...

ご回答ありがとうございます。

実は、自分もかなり早い段階で(アイテムを大幅に整理した時などに)
この現象が発生していたのですが、その時は発生条件が分からずスルーしてました。

Y'sさん公認(?)の裏技でしたか……汗。
今確認したところ、確かに防具欄にも武器装備できました。これは便利d←こらっ!


ところで、二週目でひとつ気になっていることがあります。

 引き継ぎニューゲームで、商店街の状態を引き継いでいるにもかかわらず、
 ウィザードロッドとブーメランチョーナが店頭から消えてしまいます。
 (前者はまた手に入るので問題ないのですが、後者はもう…)

ご確認お願い致します。

匿名 さんのコメント...

ヒントありがとうございます。

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