2012-08-14

IS14正式公開……駄菓子菓子

気付いた方は気付かれたと思いますが、この度正式版として公開いたしました。
β~RCとばぐとら&調整にご協力頂いた皆様、誠にありがとうございました。
というお報せを書こうと思っていたら、知らぬ存ぜぬでいけると思っていた"裏技"を(あばばばw


というわけで早速更新。周回時に気になる商店ストックの問題も多分解決です。 
とりあえずvectorの方はそのうち差し替えられますが、お急ぎの方はこちらからどうぞ。


さて、正式版として何が違うかって言いますと、ゲームそのものは特に何も。
こちらの姿勢としてもう基本的にアップデートの予定はありません。っていうだけです。
もう一つはソースの公開です。
今回のは勢いで根幹部分を作っちゃって結構雑なつくりだったりするため、あんまり参考になるコードじゃありませんが、折を見て暗号化してない状態のバージョンをうpします。
まぁプレイヤー向けな話じゃないですね;
もっとも素材として二次配布できないものを含むんでいるので、全て暗号化しないというわけにも行きませんので悪しからず。

せっかくなんでここで各種族の私なりのイメージみたいなのを。
(作者が言ってるからってこれが正しいとか絶対だとか基準だとか、そんなことは一切ありません)
  • 獣人5:0
    • コメントに大型の…とあるように元の獣はかなりでかい種族。象とかサイとか熊とか。
      ひょっとするとダンジョンの深部にいたスパークドラゴンみたいな奴のヒトっぽくなったのもいるかも知れません。
  • 獣人4:1
    • 5:0と比べると速くて体格の上昇ではカクンと落ちる。強くて速いけどすぐへばる豹やチーターみたいな感じです。
      たまに鷲みたいな猛禽も居るかも。
  • 獣人3:2
    • うってかわって小動物系。犬猫狐。ちょっと強そうなところで狼イノシシまでかな。
      あとハヌマンさん。いやアレはでかいか…
  • 獣人2:3
    • 獣人の中ではわりと魔術師向きだけど使い勝手はどうかなあ。リスとか鹿とかアナグマとか。プレーリードッグとかナマケモノとか、お前さん何してんの?って聞きたくなるちょっと不思議な雰囲気持った獣。イヌイットやネイティブアメリカンの伝承とかだと主役張りそうですよね。
      鳥人種も入れるなら、寺院にいたミミズクみたいなヒトがここに入りそうか。
  • 人間4:1
    • 山エルフ。「ハイランダー」って聞いて思い浮かべるイメージってなんだろう。シウスとか?(あれはむしろ獣人かw)
      小柄な巨人族イメージしたほうがそれっぽいか。Wiz1のファイアージャイアントとかあんまり巨大な印象を受けなかったんでそのイメージがあるかも。
  • 人間3:2
    • 体格が上がりやすかったりとか硬くなりやすいけど、そもそも小柄というかずんぐりなんだよね。ドワーフっぽい感じのヒト。地下エルフ。
  • 人間2:3
    • こっち寄りがいわゆる普通の『人間』です。体格でも魔力でも上には上がいるって感じだけど多分種としては強かなんだろうね。
      もっとも単に心身特性なんで、エルフでもここらに当て嵌まる人は居たりするわけですよ。
  • 人間1:4
    • 森エルフ。いわゆるファンタジー物でエルフって言うとこういうのかな?ってヒト達。
      小さいとかガリガリとかっていうのじゃなく骨格が華奢なんだ。骨細っていうか。水エルフって両生類も居るんだが。
  • 夜の血族3:2
    • えらく肉弾戦の強いヴァンパイア/ダンピールって居るじゃないですか。スピードと超絶技巧で押しまくる感じ。
      トリブラとかあのへんのヒト達っぽいかな。有角さんとかもコレ系。ベニ松氏のバンパイアロードもここらへんの印象を持ってます。主人公属性濃ゆいなー
  • 夜の血族2:3
    • デイウォーカー、つまり陽の光が全く弱点にならない連中だったりしますが、既に魔性が失われているわけで、ほかの夜の血族も別に昼間は死ぬとか特別弱点にしてるわけではないです。
      まぁ習慣やね。とは言え習慣はやっぱ大事なわけで。昼間っからフィールドワークに勤しむよく陽に焼けてなんか妙にガタイのいい『夜の血族』がいたっていいじゃない。
  • 夜の血族1:4
    • やたらと変身するのっていますよね。あと城もって好き勝手やったりとか。瞬時に飛び回って火球撃ち出したり飲みかけのワインをガチャンする人。
      やっぱこの辺は0:5と一部被る感じがするかな。システム上4段階必要だったんでw(コラ
  • 夜の血族0:5
    • テツオ。いやAKIRAよく知らないけど(爆 その気になれば体要らないんじゃね?むしろ邪魔じゃね?ってオーフェンの白魔術師みたいな連中っぽい得体の知れなさとか、ちょっとぶっ飛んだ連中ってイメージ。きっと不健康なくらい顔真っ白。
結構“手に入った素材に合わせる”“ツールの仕様に合わせる”ところがあるんで、今回みたいな種族分けを今後もするとは限りません。
種族とか全く分けない作品だって有り得るし、2D見下ろし型の街とか歩くことがあるとしても、今回登場させたようなでかい獣人とか見かけないんだが…なんて事も普通に考えられる。
獣人とかのキャラチップとかあっても犬猫リザードマンくらいがせいぜいだもんね。
まぁそんなこんなで妙なことを匂わせつつ、またいずれお会いしましょう。 みたいなノリでいいのかな……

4 件のコメント:

TA さんのコメント...

更新及び正式版アップロードお疲れ様です。

早速正式版ダウンロードさせて頂きました。
 そして武器屋へ直行→ブーメランチョーナ復活してました。(わーいv)
 さらに武器リストが11ページに増えている…(ん?)
          →物干し竿でした…。今まで表示されてなかったのですね。

念のため引き継ぎしてみたところ、まだウィザードロッドだけ消えるようですが、
前回も書いたように自分的には全く問題ないです。

それよりもっとびっくりしたことが!!!
引き継ぎの為、エンディングを出していた時のことです・・・ 
「スペシャルサンクス」にYu氏(以前一人旅した方)と並んで自分の名前が・・・

恐縮です。こちらこそ感謝しております。
このような素晴らしいゲームをありがとうございました。

Y’s さんのコメント...

毎度ありがとうございます。
何度もデバッグの捗るご報告を頂いていましたので、正式版を機にスペシャルサンクスへ追記させて頂きました。
取っつきにくさとアクの強さがウリの今作ですが、素晴らしいと言って頂けると作者冥利に尽きるというものです。

>ウィザードロッド
シマッタΣ(゚д゚lll)
ま、アレは放置してもダイジョブでしょう。ストックフラグが更新される機会があるので、いつの間にか復活しています。

TA さんのコメント...

お久しぶりです。
引き続き楽しくプレイさせて頂いております。

亡骸庭園1層目X21Y14とX8Y-4の宝箱の処理が連動しているようなので
ご報告致します。お暇な時にでもご確認を…

>各種族のイメージ
こういうのだいじですよね。キャラの愛着が増します。
ちなみに自分のパーティーキャラはこんな感じです。

 夜3:2 >主人公属性濃ゆいなー
うちの先頭キャラです。イメージかぶってた(笑)
 獣4:1 ウルフマン
 人1:4 エルフメイジ
 夜1:4 サキュバス
 獣2:3 ワーキャット

・・・と、うぃzのノリでやっております。(ベニー松山氏、懐かしい名前だ…)

次回作に期待しつつ、今回はこの辺で失礼致します。

Y’s さんのコメント...

TAさん お久しぶりです。

まだ宝箱の見落としがあったようですね(ノ∀`)アチャー
箇所の特定はできましたので直して再upしておきます。
せっかくなのでついでに何か仕込むかも(ナニ

ご報告ありがとうございました。

最新の投稿