2012-10-15

IS14-1.010//桁上りの仕切り直し

IS14更新です。
重大なbugFixと予定していた仕様変更。
例によってvectorの反映には時間がかかるので、お急ぎの方のダウンロードはこちらから

概ねご報告いただいた問題の修正と予定していた仕様変更です。
変更に伴って連鎖的に変わっている部分もあったりしますが

bugfix


  • 戦闘終了後も特殊武器を装備したままになることがある問題を修正
  • 魔道書のCP値が間違っていたものを修正

バランス


  • 余剰CPによるMP自動回復を廃止
  • 戦闘終了時、CP依存の消費MP微量回復を実装
  • GS:FastRecite の効果を微妙に変更
  • 一部回復アイテムのドロップ率上方修正

いやはや、スターソードの悪夢を再現。
あっちは通常攻撃オンリーだからなんぼもマシなんだけど。
氷の槍以外は天24+wLv16あればほぼ最高性能で呼べるので、本格的な武具改造に乗り出すまでは余程いいの出ないと持ち替える必要なくなっちゃうんですよね。複数相手にはちょっと弱いか。
他方の氷の槍は防具としてなら別に総魔力最大でなくてもいいので、真ん中のキャラに使ってもらうと色々涙目です。
ま、今回ので根本的な原因はさておき、表出することはなくなった(ハズ)ので長期戦が予想される場合の奥の手ってことになりますが。


MPが戦闘中にじわじわ回復してく仕様は戦闘毎にリセットされるようなものと相性良さそう。そいやWA2のFPとかTOのMPも戦闘ごとにリセットされるからこういう補充の仕方だったんだよなぁ。
又の機会に、MPじゃなく技の使用制限として、wLvや戦意と絡めて使うとしよう。
代わりに導入したのが消費MPの割合回復。
今裏でコソコソ弄ってるIS11で採用するものをIS14のパラメータを活かす形にちょっとアレンジしたモノになります。
今回入れたのは、難易度じゃなくCP依存の乱数で。
基本はCP依存ですが、余剰CPも計算に入れているので、今までのような考え方ももちろん有効。
回復率が適正かどうかはまた折を見て調整する方向で。

9 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おはです。orz
楽しませてもらっています
バグ報告というか確認です

1.FastReciteを所持していないキャラが魔法を使用した時にFastReciteのエフェクトが表示されます
2.FastRecite所持者が魔法を使用した時にLVに関わらずFastReciteのエフェクトが必ず表示されます

上記の挙動は正しいんでしょうか?
確認お願いします

Y’s さんのコメント...

コメントありがとうございます。

確認してみましたところ、追加した処理の一部で戻り値を書き換える仕様のコモンイベントがあったため意図しない動作をしていたと思われます。
次回アップデートにて修正します。

ご報告ありがとうございました。

匿名 さんのコメント...

よろしければ教えていただきたいのですが、
CronoFavorの1Lv当たりの効果と、
MagicalBoostの1Lv当たりの効果や発動率がよく分らないのですが、
どの程度の効果があるのでしょうか?

Y’s さんのコメント...

コメントありがとうございます。

両GSとも、詳細を説明するには戦闘時TCまわりのシステムや状態異常の仕組みやら、魔法威力の算出式やらを説明するハメになりますので、ほんとうに詳細が必要でしたらsourceをどうぞ。

大雑把に説明です。
『CronoFavor』は効果固定・発動確率がGS.Lv依存です。
発動率からTCあたりに直すと、GS.Lv1でTC640に1回程度、GSLv4でTC160に1回程度発動します。
通常DoTの状態異常は、効果発生までのカウントが0になるとダメージ(あるいは回復)が発生し効果回数を減らし、カウンタがリセットされます。
CronoFavorは時間系の状態異常の時のみ、このカウンタを強制的に0にして効果を発生。良性異常の場合は残り回数を+1(効果発動で-1されるので、減らないことになります)。悪性以上の場合は-1(こちらは回数が余分に減る=「抵抗した」と同じ)します。

『MagicalBoost』は常時発動でGS.Lvによって効果量が変化します。
ものすごく大雑把で誤差も大きい表現になりますが、GS.Lv1あたり要求された魔法系統Lvの1/7が追加されて威力計算されます。

匿名 さんのコメント...

お答えありがとうございます。
CronoFavorはLv1ばかりなので教えていただけなかったら効果がよく分からないままでした。
良さげな効果なので改造でLvを上げたいと思います。

MagicalBoostも付いてる装備が限られてるのでいいのかなと思ってましたが、
一緒に付けてるMagicalPrimerが目立ってよく分からなかったのでありがとうございました。

匿名 さんのコメント...

獣人:体7/心1の速さを35から43に上げたところ、回避が-5から-7になりました
獣人のペナルティみたいな物でしょうか?
確認お願いします

匿名 さんのコメント...

穢れし神に捧ぐ詠でぐぐると某掲示板の攻略スレが出て来ますね
vectorでの公開後にちょこちょこ新規さんが来てるみたいです

作者さんのモチベUPにつながればと思いコメさせてもらいました

問題あるようでしたら削除なさって下さい

匿名 さんのコメント...

先日クリアしました
クリア後を楽しんだら2周目に行こうと思っています

GSの割り振りや装備の選定、CP内での魔法のやりくり等々プレイヤーがあれこれ考えられるのが楽しいですね

クリアしたので禁断(笑)のソース閲覧もしてみましたが知れば知る程奥が深いです

次回作も楽しみにしています
でわでは

Y’s さんのコメント...

コメントありがとうございます。

>獣人のペナルティみたいな物でしょうか?
特に獣人だからとペナルティがあるわけではありません。
回避の算出式の関係で『超重級(重量以外でも表現されます)の装備』『動きづらい装備』が多いと、キャラの速さを上げるほど装備後の回避力が下がるケースが出てきます。
この現象を避けるにはマント以外の防具の回避合計が0未満にならないよう調整してください。

>スレ
立った経緯があまり好意的なものでなかったので接触は避けていましたが、今は普通に攻略スレとして機能しているんですね。
んー、まぁ公開当初のように振り回されてもなんですから、程々の距離を見極めないとですね。

>先日クリアしました
最後までプレイしていただきありがとうございます。
攻略法や編成に『確定の正解がない』『綺麗な解を導き出せない』よう気を使っています。
多分手慣れたプレイヤーさんは作者の私よりひどい(笑)攻略手順を実行してしまえることでしょう。
実のところ周回プレイを楽しんでいただける時点で既に私の想定を超えていたりします。ありがたいことです。

最新の投稿