2012-10-01

IS14微更新と自分用メモ

ちょっとした微更新。
例によってvectorのほうが差し替わるまでには時間がかかるので、お急ぎの方はこちら

今回の更新はキャパシティに関して。
『CP』というパラメータを導入する場合、その扱いは魔法の習得数に関わるという一点のみ確定で、あとはゲームの特性やバランスやらで適当に設定するようにしてます。
IS6だと魔法の威力が魔力*CP*魔法ごとの攻撃力(あくまで大雑把に表現すると)なんていう極端に景気のヨロシイものだったため種族ごとの最終的な威力に相当な差がでたんで、反動でIS14ではややおとなしめの形だったワケですが、今回でもう少しだけ種族ごと、というか体:心による魔法特性の差を広げた形になります。
IS6r用に色々仕様をまとめてる中で、
  1. 余剰CP分を使って予めイメージを展開しておく(詠唱時間の短縮)
  2. MaxMPを固定値にし
    1. 一定時間ごとにCPの値分MPが補充される
    2. 魔法の消費MPもCPによって割合で減少
  3. 一定時間ごとに余剰CPによる魔力の錬成(MP回復)が行われる
みたいな感じの候補からIS14で使えそうなものを試験的に導入してみました。
……まぁ、2じゃないわな。

ゲーム内での地の文でもちょっと説明しきれない逸話や裏話、メタな立ち位置からの攻略情報なんかをゴーストと連動させることで何とかならないかとか構想がなくもない。
サーガの登場人物なんだけどもゴーストという媒体に被せることである種の別者として扱えるし、地の文よりさらに一段二段外側なんでおもいっきりメタな発言も世界観気にせずオッケーになったりして色々とやりやすいかもしれない。
ver2系で止まってる蒼侵のバレリアンさんあたり、ブレイズ&ブレイド関連機能・話題をオミットして代わりにゲーム側で生成したデータを解読してキーワード(あるいはフラグやタグ)から連想話を展開する機能を持たせたver3系として。
もちろんヤルならヤルでデータフォーマットやら色々考えなきゃならないことも出てくるし、YAYAの扱いも覚え直す必要もあるしで色々大変。冷静に考えりゃ余裕ねぇなw
けど一応拡張仕様として仕込めるもんなら、考え纏めとくといいなー。

ウディタの方はgame.exeから上の階層へ遡ったり絶対パスで外部のフォルダにファイルを生成したりすることは出来ないんだっけかな?確かgame.exe以下の予め存在するフォルダ内のみ、ファイルの作成やら読み出しができるんだっけか。
なんでゴースト側にゲームフォルダの絶対パスでも覚えさせることになるのかな。さすがに自動検出は無理か。
……実行中のprocess覗くようなSAORIってなかったかな。パス取得は別の手でもいいとして起動中とそうでない場合でモード分け出来ればそれに越したことないんだよなぁ。なんて。

そういえば話は変わりますが、何時頃からかIS14の攻略wiki?めいたものができているようです。
ありがたいことです。
『公式』はあくまで各章の作品紹介と設定覚書に留め、具体的な攻略手順や数値、MAPなどの公開はしないので、こうした外部サイトでガンガンやって頂けると(・∀・)ニヨニヨできて嬉しい限り。
……なんだけど、あんまし更新されてないようなのでその辺はちょっと残念。
まぁこんだけプレイヤー層絞りまくったゲームでそこまで望むのも高望みしすぎですよね。

6 件のコメント:

Yu さんのコメント...

今回の更新で魔法が随分と使いやすくなりましたね
地図だけ引き継いで、夜の血族0:5 一人で最初から始めてみましたが
CPが上げやすく、MP回復の必要無しに魔法を連発できるのは強いです

地下墓地のボス倒した時点でLv20なので、前回のプレイ時よりかなり進行が早まってます
体0で使える装備が少なく、亡骸庭園まで来ても魔術師のローブを着てたりと
防御面の低さ故に、これから厳しくなってくるかも知れませんけれど

Y’s さんのコメント...

Yuさんお久しぶり。コメントありがとうございます。

魔法自体の強さは結構強力なので調整はなかなか難しいです。
高威力の魔法にかかると属性ごとの防御力差なんて誤差に収まってしまうことも多々ありますし。
威力以外でどうやったら使いやすくなるやらと考えてたらご覧の有様ですw

純魔でも40あればお釣りが来てしまうCPを何とかしないと端っこの人が報われませんからね。
いや、テスト中200TC毎に回復させてたらそりゃあもう……今の仕様でもマジックセルどころかマジカルチョコまで空気になりそうな予感です。
本来要求される値より多めに振られればCPの他の付随効果(中断率低下・魔法命中回避向上)も体感できるようになるでしょうし、さすがに強すぎかなー?なんて思わなくもないですが、敵の強さ"おかしい"まで考えればアリなのかなと。

まぁ神がかった攻撃力と引換の紙さ加減はどうにもなりませんよね。
タンク無し純魔は辛そうです。

ランタンの人 さんのコメント...

お久しぶりです。
亡骸庭園4層X25Y10の宝箱で
「素手」拾いました…
説明見ると獣人の素手攻撃となっとります。
これ前も見たような見てないような気が

Y’s さんのコメント...

ランタンの人さん お久しぶりです。
レアアイテムゲットおめでとうございます(違

確認してみましたところ、本来中身が5つ必要な確率設定の箱に4つしか設定されていなかったために0番目の武器(=獣人用素手)が出てしまっていたようです。
今度の調整とともにこちらも修正しますので気長にお待ちください。

ご報告ありがとうございました。

Yu さんのコメント...

夜の血族0:5ソロでエンディングまで到達しました
ラスボス撃破レベルは30で、装備改造は耐性系のGSをいくつか付与した程度です

雑魚を一掃できる範囲魔法とボス戦で有効な状態異常や強化魔法など
状況に応じた多彩な行動を選べるのは魔法特化の強みですね

クリア後や難易度を上げたプレイまで考えると、改造で攻撃や命中を上げられる分
武器を使ったスキルの方が強くなってくるのかな、とも思いますが

一つ気になる事がありまして
封印遺跡まで到達しても、タクシーの送り先が亡骸庭園までの3箇所止まりですが
これ以上は増えないのでしょうか?

Y’s さんのコメント...

Yuさん コメントありがとうございます。
早くもソロクリアですか。前回でおおよそツボを心得ているとはいえかなりの低レベルクリアでもありますね。
……流石に余CP/300TCでは強すぎたか(´Д`;)
ココはもう少しだけマイルドに調整が必要でしょうね。
ただ武具を気合入れて改造しない限り決戦能力では魔法>武器という構図は変わらないと思います。


アルベルトのお送り先ですが、確認してみましたところ、立つべき場所で立つべきフラグが立ってないことが分かりました。
本来であれば後2箇所アンカーを設置できる場所があります。
次回アップデートで対応いたします。

ご報告ありがとうございました。

最新の投稿