2013-09-18

結局、魔法は尻から出るって訳よ

ちょっと試しにマビノギなんぞをやってみたり。
といっても新しく垢取ったんじゃなく、随分前にとるだけ取って放置してた垢があったんだが(ぉ

転生でスキル残したままLvリセットされる仕様とかで、累積Lvが300だか超えるまでは初心者期間らしく24時間経てば転生可能とか。
そんじゃ累積300までお試しでやってみようってね。

グラフィックはさすがにちと古いけど、地面や草木見る限りテクスチャはMoEより上手いなコレ。
ちなみにキャラメイクのコンセプトは『そんな真っ直ぐな目で見ないでくれ!』

んで、つい先日初心者サービスのうちの一つが切れた。
累積Lvは300行ってないけど、ストレージ周りのは別口だったらしい。 って…… おいぃ?!
銀行のまるごと右半分が使用不能になってやがるw
おまけにサポートキャラのエルフの銀行枠もアクセス不能。
コレ装備品はもちろん、料理とかも同一アイテムと見做されないからスタック不能だったり。瓶に入れた水すらもだし。
こりゃ課金しないと採取・生産系はほぼ無理か。
NPC売りのカバン使うにもエクストラストレージサービス使ってないと効果出ないんだよなぁコレ。
技に触媒が必要な錬金術師系も同様のルールに縛られるんで、触媒専用カバンがゲーム内取引だけで完結しないし。
実質無課金プレイヤーは職制限あるようなもんだね。

この辺りよほど手広く網羅しようとしない限りゲーム内のクエストによる所持枠・銀行枠増加(もちろんマイペとwar枠も駆使しつつ)だけで、無課金でもわりとなんとかなるMoEとは対極的かも。


MoEに慣れてるとこういった段差がなんとも言えん。
左のはまぁ、通れんなら通れんでいいとして、この右側のスクショの方は特にね。
そこで詰まるなよなー(´・ω・`)って。
簡易的にPCの高さを変化させる手段がなく、唯一高度を変えられる飛行ペットへの騎乗だと他の、城壁みたいなホントの壁も越えられる程度まで一気に上昇するから、ぶっちゃけ通れない坂とその辺の壁には有意な差がないんだよ。せっかく3Dなのに。
行動制限の緩和ないし解除をするスキルカテゴリーがまるまる無いんだよねコレ。もったいない。


騎乗や飛行があるのはいいんだけど、イリアなんてほぼ全体飛行可能なマップだけに不条理に通行できない箇所が目立ち、かえって妙なストレス溜まった。
ありゃマップ移動の仕様が飛行と噛み合ってないんだな。
交易してても感じるけど、キャラに付属のオブジェクトをつけた状態ではマップ移動ができないぽい。
近くまで行って切り替えポイントをクリック→荷車離す→キャラ転送→荷車を移動先のマップに転送→自動的に荷車再装備 ってな流れになってる。
切り替えポイントの所でペットと分離しなけりゃならないから歩行侵入できない所でマップ切り替えができず、周辺まるごと侵入なり飛行禁止にするしかなくて、なんだか不自然な領域に切り取られる。
てかあまりに不条理だから周辺よく歩いて調べてみて、移動不可領域のそばに切り替えポイントがあるって気づいたんだけど。

MoEにも飛行ペットへの騎乗も含めて騎乗の要望を目にするけど、こういうのなら要らないな―。
段差踏み越えて落ちたりジャンプしたりが仕様として存在してるMoEならラスパor激辛カレーに必要に応じて焼き芋食ったら間に合うわこれ。

一方久方ぶりに、というかログインキャンペーンやってたんで垢保持も兼ねてひと通りインしてみたMoEの方。
カオステコ入れのためか新装備のクエNPCさんが居たんでスクショ撮ってきた。
やはりにゅたこは尻がいい。
もっとも、“尻がいい”というのは実際のところ尻そのものよりヒップライン、細い腰のくびれにキてるんだと思うんだが如何なものか。
少なくともおれはそうだ。
っと、話がおかしな方へ逸れたか。
とりあえずログインしてステと銀行確認後すぐログアウトしたキャラが多い中、こないだの海王はちょっと行商。
いや、なんか売り物があったもんでw
人のたまり場ふらふらしながら売り歩いてたら、ツアーのシャウトがあったんでふらり闖入してみたり。
実のところ「人の集まるところ商いあり」で売りに行った先でPT誘われてそのままついていった、というのが正しい。
釣り師的にはガイア手前で別れるのもアリだったんだけど、篭もるには準備が不足していたんでそのまま一緒に水路脱出まで。

そういやマビノギの交易はPC相手のコミュスキルじゃなくて、PC相手の商売するにはエクストラストレージのカバンと銀行NPCから買う証書が要るんだったか。
まるでソロプレイヤーへ配慮しているかに見えて、その実生産やら釣りやらのランダム成果にPT補正がかかったりするんでワケがわからん。
結局マビはちょっと違う空気に触れるだけで、続けてプレイしようって気にはならなかった。
アクション性ってかリアルタイム性があるにも関わらずキーコンフィグが不完全(ファンクションキーに振られている操作は実質変更できない)とか、理由はあれこれあるけれど。
ふらりとインしてまた次はひと月ふた月あけることもザラとか、さすがにそういうヒトに合わせた作りにゃせんよな。
まあ、オスラとヘレッドさんには会えたんで十分満足です。
ArcheAgeも前評は期待できそうな感じがあったけど蓋を開けたら…(´・ω・`)……だし。まぁ土台は悪くはなさそうで表面的な仕様に変化が出りゃこの先はわからん…かもしれないから、定期的に経過を観察する程度がいいか。
こりゃもうVRMMOとか出来るまでMoEでいいんじゃねwって話になるな。

0 件のコメント:

最新の投稿