2011-07-17

(is14Beta)β版公開

IS14『穢れし神に捧ぐ詠』ほぼ完成といっても大丈夫そうなβ版を公開更新(11/08/31)しました。

ダウンロードは こちら :  [更新]12/07/17
■本館紹介ページ

■既知の問題

特徴







  • 主人公は自分で決める! キャラクター作成型のRPG
  • 個性は自分でつくる! 成長方式はポイント振り分け制
  • 大事な得物に愛称をつけたりキャラクターシートの自由書き込み欄も
  • 職業で役割が決まるんじゃない! 強さや特性によって称号がつく自由度の高い成長システム
  • 気に入った装備を長く使いたい! 武器防具は改造・強化できるので末永くお使い頂けます♪
  • ちょっと手強い? 主観視点型の擬似3Dダンジョン探索
  • 開ては戻りまた開ける… 探索の度に中身が変わる宝箱
  • 5人パーティでの2次元的な隊列と半リアルタイムで戦術性の高いバトル
  • くどいアニメーションは要らない? 控えめなエフェクトによるハイテンポな戦闘。でもアニメの種類は豊富です
  • ストーリーは控えめ。 ダンジョンに潜る理由口実程度だけあればいい?
  • ちょっと残念? 死んでもロストはないよっ

オートマッピングなどという無粋なものは備えておりません。
\RC版より、オートマッピングつきました/
手動マッピングツールがネット上に色々と公開されていますのでぜひご活用ください。








方眼紙マッピング
方眼紙マッピングで
 マップサイズ:64x64
 座標のタイプ:マップの中心が基点
といった設定がオススメです。



こちらのβ版では、ボス・イベントバトル時にバランス評価用のテキストを出力するようになっています。
出力されたらこちらのアップローダーへアップして頂けると調整の助けになります。

このエントリのコメント欄はサポート用に使用します。














バグ・疑わしい動作・不自然な難易度バランス等ありましたら↓にどうぞ。

20 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめまして。IS14をプレイしてみて、これは!とハマってしまいました。
自分はWIz系を今までプレイしたことがなかったのですが、それでもハマりました。
といってもまだB-1をマッピングし終えた程度なのですが…
ロールプレイが楽しいゲームですね!

プレイ4時間ぐらいですがバグっぽいものを
・馬頭の治療院でのMP回復が機能していない
  選択しても所持金が減らない、回復もしない
  完全回復の方は機能していた
・毒をヨモギ軟膏や治療院の状態回復で治せない
  どっちも利用してすぐには治癒せず、歩き回ってるうちに治った(自然治癒?)
  治療院の状態回復を使用すると、なぜかHPが全快した(毒は治らず)
  完全回復では治せた
・[個別]欄でキャラクターシートを選んだ時のみ画面が赤く点滅する

これらは個人的な要望ですが
・戦闘終了時とキャラクターシート選択時の画面が赤く点滅する演出をなくしてほしい
  見る機会も多く、目が辛い…
・タウンメニューでメニューを開けるようにしてほしい
  仲間のMP残量を確認したり装備をPT内でとっかえひっかえするときにあれば便利かなー…と

Y’s さんのコメント...

プレイしていただきありがとうございます。
ご報告いただいた不具合についてですが

・治療院での回復がうまくいっていない件は確認致しました。
選択肢の設定ミスでしたので解決は簡単そうです。

・毒の治療について、治療院での件は上記のとおりです。
アイテムに関しては帰宅してから最新版にて調査します。


・赤の点滅に関してですが、一旦赤くなってから暗転するのはどうもカラー補正の仕様らしく、暗転の方法自体を変えないといけないようです。
場合によっては解決に時間がかかるかもしれません。

・タウンメニューでの件
了解です。パーティに居る仲間の操作に関しては"恐らく"なんとかなると思います。
メニューまわりは中途半端なタスク構造になってしまっているので、多少時間はかかるかもしれません。


バグ報告と要望のご意見ありがとうございました。

匿名 さんのコメント...

はじめまして。IS14楽しくプレイさせていただいております。
最初のボスのしぶとさには手を焼き
塔の途中でマッピングに失敗、破綻したりと
なかなか歯ごたえのある冒険になってます。
特に、自分の場合メンバーが2:3人間で固まってしまったので装備制限がなかなかに厳しいです。きっと、この世界のバスタードソードは大型種族向けで10kg以上とか平気であるんだろうなとか想像がはかどります。

一つ気になったものがスキルの開眼のところです。

並び順二人目以降のキャラで開眼を行おうとすると
「(一人目の名前)は開眼の証を~」
と言われます。
証の所持判定は選択キャラで行われているようですが、スキル二つ開眼済みで上書き等の
選択肢の内容が一人目のキャラの物になってます。その状態でLvを上げようとするとそのスキルのLvが上がってしまいます。
例えば、一人目上のスキルが「A」、二人目上のスキルが「B」であるとする場合、LvUpに成功した場合「A」で上書きされてしまいます。以上です。

Y’s さんのコメント...

コメントに気づくのが遅れてすみません。プレイして頂きありがとうございます。
装備制限は体格次第で補えるので各レベル帯ごとちょっと厳しめのものやら甘めのものやら織りまぜて設定してます。
使いたいのに使えない悲喜こもごもなパーティ内の人間模様もお楽しみ頂ければ幸いです。

ご報告の問題についてですが……

改めて確認してみたところ
デバッグ用テキストは消してないわ閾値は(仮)のままだわ消費処理付け忘れているわ…と、
付随する問題がぼろぼろ出てきて冷汗かいております(ノ∀`)

問題箇所は特定できましたので近日中にupいたします。
ご報告ありがとうございました。

Y’s さんのコメント...

>>塔の途中でマッピングに失敗、破綻
スミマセン。どうやら上り階段の一つに移動先がズレたものがあったようです。
マッピングの混乱を狙った仕掛ではなく、単なるミスですm(__)m
おそらく……マッピングに失敗したのが3Fから上がってスグの4F中央部付近でしたら、これの該当箇所と思われます。

この問題は現在upしたバージョンでも修正されておりませんが、次回更新で修正されます。

匿名 さんのコメント...

はじめまして。とても楽しんでプレイさせてもらっています。ありがとうございます。

質問です。

最初に白と黒の人達に出会った階で倒した後にその階から戻れなくなってしまいました。入ってきたところからは出れないし、隠し扉はなさそうだし、で困っています。これバグでしょうか? もしそうなら地上からやり直そうかと思っていますが、ずいぶん戻っていないので困っています。

Y’s さんのコメント...

プレイして頂きありがとうございます。

そこはズバリ隠し扉です。
バージョンはβ120131以降でしょうか?
イベントバトル後改めて南の方を探してみるとヒントが出るようにしておいたと思うのですが。

もしそれ以前のバージョンでしたら一度データを更新し、階層を切り替えるとマップ・イベントが読み直されます。

そこを超えれば戻れますので頑張ってください。

匿名 さんのコメント...

無事に帰還できました! バージョンを上げたらヒントが出て、スルッと進めました。ちなみに前のバージョンは120117です。ヒントもなしで隠し扉のところも進めなかった気がします。まちがっていたらごめんなさい。おかげで続きが楽しめます。

Y’s さんのコメント...

120117だとまだ墓地以降相当不具合が残ってますね。
扉自体はあったような…というかβ120131からでないとあのおかしな二人組みのところに通じる穴が行き先バグってたような……

現在下層エリアを歩きながらチェック&修正中ですが、結構設置漏れが発見できていますので、案外そういうこともあるかも知れませんorz

またおかしな箇所を見つけたらご報告お願いいたします。

Yu さんのコメント...

瞑想、点穴、夢幻旋棍など、便利な技があり、戦闘はそれ程苦労せずに進めてますが
帰還アイテムやマップ確認が可能なダンジョンRPGしかやったことないので、探索面に悩まされてます

育成や装備のシステムがとても魅力的で遊び続けたいのですけれど、最低限マッピングを楽しめないと進めるのは難しそうですね

不具合だと思われますが、猫耳の商人が生命の樹のバッジを売る時に、いい武器とかいい胴とか言います

Y’s さんのコメント...

Yuさんはじめまして。
プレイしていただきありがとうございます。

猫耳の人の件確認致しました。
あそこだけ系統を表示する文字列が設定されていなかったために起こるものです。
次回アップデートにて修正します。
というか生命の樹のバッジあの猫が持ってたか……作者さんすっかり忘れてました(マテ

探索難度の件ですが、たしかに『マッピング自体を楽しむ』というのはこの作品の(というか私が3Dダンジョンを作る場合はどれも)ごく大元にある思想です。
俯瞰(オートマップ)はないけど透視はあるのもその辺の考えからです。
一方だからこそ、と言いますか、『迷ったプレイヤーに過度に追い打ちをかけない』ことも心がけているつもりです。

ただ、たしかに『帰還』はですね……
気分的にはあっていいとは思うんですけどね。
今回のは一発帰還手段なし。という条件でシステム設計やダンジョン構造、戦闘バランスを作っていますので、実装したとしてもおいそれとは使えないものになるか、著しくゲームバランスに怪しい影を落とすものになりそうで踏みきれません。

本格的にキツイ状況に入る前にお宝の量的、あるいはMP的に「そろそろ一度戻るかなー?」という気になるよう、
またキツイ状況を脱したらスグ簡易帰還ルートが開けていたりといった感じの構造になっていると思いますので、お楽しみ頂けたらと思います。

では、バグ報告とご意見ありがとうございました。

匿名 さんのコメント...

はじめまして。Vectorで見つけて楽しくプレイさせていただいてます。
魔法が発動する頃には戦況が変わっている、という半リアルタイムでよくあるシチュエーションに対応できる魔法のパスや中断などかゆいところに手がとどくシステムがいいですね。
先日ストーリー上のラスボスを倒して現在Exエリアに挑戦中です。

プレイ中いくつかあれ?と思った点があったので箇条書きで報告させていただきます。プレイバージョンはβ120303です。
これを書いている間に新バージョンがリリースされていたので既に修正された項目がありましたらすみません。

・「地母神の抱擁」の術を装備から外すと「死神の吐息」の書になってしまう。
・B9の東21南17とB15の東18南5にあるショートカットの仕掛け扉が悪の宝珠を入手した時点で露出している。通れはしませんが以前のメッセージも開かない旨のメッセージも出ないので少し混乱するかも。
・古の穢れし杖を入手した際、メッセージでは古の邪なる盃を手に入れたと出る。(実際には杖は入手できている)
・ドラゴンキメラより先に白と黒の2人組を倒していても、ドラゴンキメラ戦闘後のイベントで黒の人が出てくる。
・GS:ZenithBladeが発動しない?単純に内部パラメータのクリティカル率が上昇しているタイプなのでしょうか。
 要望なのですが常時発動型GSと確率発動型GSはGS一覧の文字色などで区別できるとわかりやすいかもしれません。

Y’s さんのコメント...

はじめまして。コメントありがとうございます。
Exエリアは通しテストでも手をつけていないのでまだ大味だと思いますが、楽しんでいただければ作者冥利に尽きます。


ご報告いただいた問題についてですが
>・「地母神の抱擁」の術を装備から外すと「死神の吐息」の書になってしまう。
手元のバージョンで確認致しました。
おそらく当初からずっとこのままだったようで。私も通しテスト中習得していたのですがCP足りなきゃ外すよりCP上げる方向で行ってたため未確認でした(ノ∀`)

>・B9の東21南17とB15の東18南5にあるショートカットの仕掛け扉~
これはマップチップ修正の折見つけて手を入れておいたので、おそらくRC1で直っていると思います。(一度開けるまで特殊壁→キーアイテムで開けると特殊扉に変化)
再度の通しテストで検証します。

>・古の穢れし杖を入手した際、メッセージ~
確認しました。
次回で反映されます。

>・ドラゴンキメラ
1.話を聞く前、2.話を聞いた後 は念入りにチェックしたのですが、3.すべてが終わった後 という可能性をすっかり失念していました。
帰ってからじっくり修正してみます。

>・GS:ZenithBladeが発動しない?
……なのです。
常時発動型は効果の大きさの割にありがたみが薄いですよね^^;
文字色を変える案、採用させて頂きます。


報告とご意見ありがとうございました。

匿名 さんのコメント...

はじめまして。楽しくプレイさせて頂いております。オートマッピング実装のお陰でマイペースに進めやすくなり、非常に有難かったです。マップをメモしながらのプレイは、それはそれで趣きはあったのですが、どうしても時間がかかりがちでしたので…。

さて、質問なのですが、タクシーチケットをどこで使っても「彼はやっては来なかった」で
消費されてしまうのは、何か不具合が生じてしまったからでしょうか?

正式リリース候補(RC.2)120327にて、
庭園、地下墓地、寺院、寺院入り口それぞれで試してみましたが、
いずれも同じ結果が出まして…。
他の方のコメントを拝見すると、タクシーそのものは
きちんと使えているようでしたので、疑問に思い投稿させて頂きました。

ゲーム上の進行状況は、修行僧を助けた辺りです。そこで初めてチケットを使おうとし、使えなくて泣きそうになりながら進めていたら、先の展開に救われました。

しかしその後、改めてチケットを購入しいざ使おうとすると、どこで使っても…というようになってしまいました。
かなり漠然とした情報で申し訳ないですが、お暇な時にでもお答え頂ければ幸いです。

Y’s さんのコメント...

はじめまして。コメントありがとうございます。

タクシーチケットの件ですが
修行僧を助けた後でショートカットを開通させるため(というかショトカの中でも特に重要な箇所なのでプレイヤーへの認識付けの意味あいが強いのですが)に一旦使用可能フラグを下ろしています。
開通させた段階で戻す処理を入れているのですがうまく動いていない可能性が有りそうです。
更新の際に調べて直しておきます。

不具合のご報告ありがとうございました。

匿名 さんのコメント...

教えてください(ヒントでも!)

地下墓地7階の浄化が完了した後、
亡霊が二つ上をさし示していますが
地下墓地5階、6階をいくら探しても
わかりません?

マッピングキットで座標をみてもその場所に行けないし、先に進めないのでヒントでもあればうれしいのですが

Y’s さんのコメント...

> 匿名 さん
コメントありがとうございます。

B6はともかくB5は行けるはずですのでヒントを。

"『話す/調べる』のキー"

匿名 さんのコメント...

先ほど書きました者ですが

地教えていただいたヒントありがとうございました。
下墓地5階の聖堂上の空間が指定の場所らしいのですが、どこから入ればいいのか見当がつきません。
地下4階からなのでしょうか?

Y’s さんのコメント...

通常のルートでまじゅけんから墓地に降りた階段から、扉をくぐらず歩いて行ける所ですよ。
というか聖堂までわかればもう迷うことないはずです。
もし見つからなければ、もう一度亡霊の座標を確認してみるのも手です。

匿名 さんのコメント...

ありがとうございました

わかりました!
これで進めそうです。

最新の投稿