2012-06-18

IS14更新//RC10版。バランス調整が主

イグニッシアサーガ第十四幕~穢れし神に捧ぐ詠~RC第10版UPしました。
ダウンロードはこちらから。
サポートページ側のリンクも変更済みです。

bugfix

  • 不可視壁が通り方に寄っては素通りできてしまう問題を修正

シナリオ・イベント追加修正

  • 菌糸焼去後の決定ボタンでの挙動を変更

その他追加変更

  • 個人メニューに耐性詳細を追加
  • 隠しパラメータだった回復抵抗(仮称)を表示

バランス

  • 素手の性能再調整
  • 併せて魔法による召喚武器の性能調整
    • CPを命中だけでなく攻撃力にも影響するように(低いと弱いという程ではなく、未強化武器と比べれば2:3くらいのキャラが生み出した物でもじゅうぶん使える水準です)
  • 拳技『真空飛び膝蹴り』の威力調整
    • 技より力重視に
  • 爪技『ブレインスクラッチ』の威力調整
    • 一段目を力重視設定に
  • 棍の性能微調整
  • 午前の剣の性能調整
  • ハリセンボン微調整
  • 光の弓に改造の楽しみを追加
  • 堅そうな弓の拡張性やや向上
  • 豚さんのデッキブラシの性能微調整
  • 青い斧に技追加
  • 投技『激針』のペナルティタイム微増
  • 槍技『蒼霜戟』の待機時間延長。ペナルティタイム減少
  • 詠唱中断率にCPを耐性として使用するよう変更
    • 停止解除後何食わぬ顔で詠唱再開することも
  • これに併せ技の詠唱妨害率を若干調整
  • 夜の血族の一部でCP上昇のBP上昇値緩和

隠しパラメータを一つ完全に公開してしまったことで広範なバランスの変化が出そうな気がしなくもないデス。
この手の隠しパラは『事故』性の演出のためにあるんですが、公開してしまえば狙って調整することが当然になってきたりもするわけで。
代わりに他の箇所で確率判定を増やすことでバランスの乱れを緩和……出来てるかな?
なんにせよ従来とは難易度は同程度でも質が少し変わってます。

さて進行に関わるバグはもうないといいなぁ。

2 件のコメント:

TA さんのコメント...

更新お疲れ様です。
いつも迅速な対応ありがとうございます。
マップもほぼ完成し改めて全体を見直していたのですが、ふるい塔四層目北部エリアで東西にのびる通路の途中にある落とし穴の先に侵入できないようです。
攻略に影響のない部分なのですが、確認をお願いします。

>不可視壁の問題
これに関しては、伽藍の探索を後回しにしていたことと、普段決定ボタンで前進していたため最近まで気付かなかったのですが、
伽藍到達時点(仕掛けを一つも解除していない状態)であれば、最短距離でボスの所まで行けたということですよね(汗)
もっとも、その時点ではボスにフルボッコにされるのがオチですが…。だが待てよ、ボスを回避して階段上れたのか………。

>菌糸焼却後の決定ボタンの挙動の変更
サクサク進めます。快適です。
ただ、庭園三層目X24Y13とX26Y17の南壁で決定ボタンが機能していないようです。

>個人メニューに耐性詳細を追加
便利です。ページ切り替えで装備中の武器使用技が確認できるようになったのもうれしいです。
装備の欄で常に先頭キャラのものが表示される不具合があります。

>回復耐性の表示
数値として表示されたらされたで、いろいろ試してみたくなりますね。基本的に呪われた武具は避けていたのですが…。やることふえた。

現在、平均レベル45。要求BPの高騰で成長も頭打ち状態。そろそろ武器改造に本腰を入れる時が来たのか…。
まだまだ楽しめそうです。

Y’s さんのコメント...

ご報告ありがとうございます。

>塔4層目の落とし穴の先
ルートがあるとばかり思っていました。確認しましたが確かに通じていないようですね。
適当なルートを開けておきます。

>庭園三層目X24Y13とX26Y17
マップイベントを一つ一つ書き換えていったので時々見落としがあります。スミマセン。

>メニュー装備欄
枠を分ける際、必要な初期化部分を"移動"させてしまったための不具合です。

ご報告いただいた問題は次回アップデート分で修正されます。

最新の投稿