2012-06-05

IS14RC更新//削除バグの修正他

間を開けての更新です。
ダウンロードはこちらから。
サポートページの方のリンクも修正済みです。


今回の修正点は以下。

bugfix

  • 一部の技効果にて固定値が機能していなかった問題を修正
    • 一部防御技につけた戦意アップ効果が機能するように
  • キャラクター削除時のパーティ離脱処理を修正
  • ランタンのMP消費量を修正(3→0)  

シナリオ・イベント追加修正

  • 俊足の衛士最奥の地へアンカーを打つ
  • 戦闘バランス評価用テキスト出力処理を停止


その他追加変更

  • 個人メニューを初期の状態に(冗長な選択肢を排除)

あわや正式版としてvectorに登録するところでした。

削除バグ、探してもなかなか見つからないと思ったらコモンイベントではなくマップイベントで全部やっていたというね、もうナンテコッタイ/(^o^)\

wiz風タウンメニューってのはこれ暫定処置からはじまってそのまま定着してしまったものだったりするのですよ。
当初の予定はむか~しむかしのIS6でやったような、タイトル後ゲームとは別メニューでキャラを登録し、パーティ組むキャラだけロードして開始って形を想定していたのですが、各キャラのフラグ統合とかorチェックとかキャラ別セーブとかメンドクセwと今の形式でテストを始めてそのまんまw
気がついたら背景絵がついてるし演出とかつけちゃって、もうこれで行っちゃえ的な。

あぁ勢いって怖い。

9 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ランタンとPT削除関連の即修正お疲れ様です。

と、また報告なのですが。
前バージョンのままでやってたのですが
亡骸庭園の木人他敵撃破後
「を手に入れた」と出てきたのですが、アイテム欄には何も増えておらず、かつ図鑑の木人に
(★☆)だけのドロップテーブルが追加されてました。
レア度設定的にGS効果は無くてもでる位の率なのでこれはマズイと思い(+2が4人いたのですぐでちゃいましたがw)

Y’s さんのコメント...

ご報告ありがとうございます。

該当個所を確認いたしました。次回アップデートで反映します。
おそらくウィザードロッドを入れたあたりで誤って触れてしまったんでしょう。
高速スクロールホイールによるつまんないヒューマンエラーの類と思われますOTL

匿名 さんのコメント...

また前回バージョンですが、不具合報告です…
亡骸庭園の鶏の先っぽが稀に位置が重なって出現して
敵が防御系の技を使った際にコモン:なんたら
位置データが0だとか出てきます。
あと、その後長時間プレイしていた所何かが50000行だか500000行越えましたと出てそれが永遠ループして動作不能に…
強制終了してから簡易セーブ残ってたので助かりましたがこれはチョット危険な臭いが…w

Y’s さんのコメント...

ご報告ありがとうございます。

まず敵グループの出現位置問題に関して。
これはご報告のグループを特定しました。
ただ潜在的にはまだありそうですし、一度全グループのフルメンバーテストを行ってみましょう。
防御系の技使用時のID-1エラーは、出現位置が重なっていたり外にはみ出ている場合に正しい値が渡されず起こる、上記設定ミスの副作用と見ています。

[1フレーム当たりの処理が500000回を超えました!]エラーについてですが、
これは無限ループと判断された場合に吐かれるものです。
その時の状況を覚えておられるようでしたら、出来るだけ詳しく教えていただけると助かります。
街か戦闘かダンジョンか、あるいはNPCや宝箱等のイベント中か、それだけでも状況が絞り込めます。

もし再現性がある(同じ操作をすれば意図的に起こせる)ようなら、.savファイルと手順を以下のアップローダーに上げて頂けると捗ります。
http://ux.getuploader.com/is14_barancetest/
よろしくお願い致します。

匿名 さんのコメント...

ループエラーの奴ですが、今の所再現は出来てませんが通常雑魚エンカウントの戦闘中でした。あまり憶えてませんが…確か
十字架担いだ敵のターンの時に起きてたような気がします。エリア的には、亡霊庭園が濃厚でもしかすると、咎人の牢獄も少し回ってた位かと思います

TA さんのコメント...

はじめまして。
IS14β版120401からプレイさせていただいております。
序盤のボスに叩きのめされ、塔でふるいにかけられ、墓地を彷徨い、庭園で壁にぶつかり、牢獄で死の恐怖に怯え、まじゅけんでバックアタックされ、流砂に押し流されるように進み、ついに、遺跡の魔神7体を撃破することができました。

ここでクリアした感想を、…といきたいところなのですが、
庭園1~4層目のMAPに未踏破エリアがあり行き詰っております。
庭園4層目にある伽藍の仕掛けを解除するスイッチの内、三つまでは押せたのですが、四つ目がある(と思われる)北東部のエリアに進入できずにいます。(虚影の伽藍にまだ見えない壁があるので、もう一つはあるはずと考えています)
さらに、そこと繋がっていそうな1~3層目のMAPにも空白が…。

透視の魔法をかけ、怪しい壁は全て蹴り進んだつもりです。
落とし穴にも落ちました。でもダメです…orz
基本手動マッピングで進めたので、総プレイ時間は200時間を超えました(汗)
何卒、迷える子羊(獣人体2心3)にヒントっぽいものをお願いいたします。

Y’s さんのコメント...

>ランタンの人
特定の敵との戦闘中ということでだいぶ絞れました。ありがとうございます。
総当りテスト中にも今のところ再現が無いですが、前回の防御技でのバグのついでに直した箇所が関係しているかも知れませんのでひょっとすると直るかも知れません。ちょっとまだ様子見です。

>TAさん
最後までプレイし下さってありがとうございます。
亡骸庭園は諸事情により増改築を繰り返したためとても入りづらいエリアがあるのですが、一部修正時に誤って扉を消してしまったようで、【一層目北西部】【二層目北東部】はマップのミスですOTL
二層目北東ヘは本来二層目北西から北部を抜けていくはずですが、あるべき通路が塞がっておりました。

無限ループエラーの検証は一旦置き、エネミーグループの重なりを確認し次第アップデートを行う予定です。

TA さんのコメント...

早速のご回答ありがとうございます。
どこかに隠し扉や仕掛けがあるのを見落としているのではと思い、
庭園に空いた大穴を覗き込んでは、一人悶々としておりました。
これで心おきなく、BPを稼ぐ作業に戻れます。

実は昔、IS6にもそれなりにハマった事がありまして、(その時は炎水風土だったかの封印を解くと入れるエリアで詰まってた気がします)
今回は非常に懐かしくプレイさせていただきました。相変わらずミミズがデカイなぁとか、凍てつきし静寂の白!カッコイイとか思いながら…

次の更新を楽しみに待ってます。

Y’s さんのコメント...

>TAさん
モン者とさせてしまってスミマセン。
テストプレイで通過後に改築すると稀に起こるんです。

前作も最後の方までプレイして頂いてたんですね。ありがとうございます。
話的には繋がりはありませんが同じ地平の出来事ですので、それなりに技や魔法、アイテムなどに懐かしい語があったのではないかと思います。

最新の投稿