2012-06-12

IS14RC更新//既知の問題

イグニッシアサーガ第十四幕~穢れし神に捧ぐ詠~RC第9版UPしました。
ダウンロードはこちらから。(修正版)
サポートページ側のリンクも変更済みです。

今回はBug fixのみです。


  • 木人が落とすべきものを落とさない問題を修正
  • 可能な行動が見当たらない時のEnemyの行動時に異常な範囲検索をする問題を修正
  • 一部敵グループでBGMがおかしいものを修正
  • 一部階層で有るべき通路が無くなっていた問題を修正

[追加修正]

  • 消し忘れたメッセージを非表示
  • 個人メニューを再修正

一方、既知ですが解決していない可能性があるものは以下
  • 稀にHP0の敵が行動しようとする
    • メッセージウィンドウでエラーメッセージを吐くようになっています
  • 一部の敵グループとの戦闘中に無限ループに陥る
    • game.exeが落ちるので厄介
    • 今回解決済みの効果範囲検索絡みであった可能性も否定出来ない

敵のサイズと隊列は数値でちまちま入力してるんで、一度やっとくといいと思っていた全敵グループのフルメンバー出現テスト。ようやく実行する踏ん切りが付いたのでテストマップ使って色々やってました。
要求BPがカンストするまでステータスを振った『戦士』と『魔法使い』の2人にEx含めた未改造状態での最強と思しき装備を付けさせてひたすら連戦。
自分でやっといてなんだけどExマジパネェw
雑魚グループ相手にらす∽ぼすも倒せた二人組が手も足も出ない。や手傷は負わせられるし運がよけりゃさらっと勝つこともあるけど、改造でもして耐性つけとかないとずっと敵のターンですねぃ。
まぁ一応、“そこまで歩いていけりゃ装備と編成次第で勝てて当然”の本編と、武具改造まで含めた“ステMAXから逆算してどの程度で相手できるか詰めていく”Exという位置づけなので、そういう意味ではだいたい狙った形にはなってる。
けど最凶クラスの予定だった傲慢のひと、勝てはしなかったものの思いの外あっさり感があったな。

10 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

更新お疲れ様です。
戦闘入るたびに、rnd=xx(強制:0)とデバッグ用のメッセージっぽいのがでてきます~

匿名 さんのコメント...

違和感感じた所
個別メニューのプルダウンがなくなってて
アイテムと魔法の使い方が面倒になった気がします。。

あと、Supposed Enemyが全然発動しないような

匿名 さんのコメント...

書き込んだとたんに発動するようになりました…w
Supposed Enemy4+1+2+1
の状態で10蓮位発動してなかったので相当運が悪かっただけのようです。すみません

Y’s さんのコメント...

ご報告ありがとうございます。
仕上げに正常化を確認するためのメッセージを消し忘れておりました。今夜修正版をアップします。

個別メニューについて
一部でメニューの階層化ができていないなどという声があったようで、一見階層化ができていないように見える原因のバイパス選択肢を削除してみたのですがイマイチでしょうか。
魔法1ステップ、アイテム2ステップの入力で開けるのは変わらないのですが……やはり冗長でもバイパスあったほうが使いやすいですかね。

匿名 さんのコメント...

どちらかと言うと、個別メニューからGSや耐性値等を調べられるようにして欲しい気がします。
パーティの方からアイテム、魔法使用のコマンドにしてみてはどうでしょうか?個別は装備によるステータス変動も見つつ行いますので問題無いと思います。
あとは現状装備での技確認が戦闘でしか行えないのがちと不便ですね…
大量にある装備を使って欲しいのは判るんですが、実際は性能差が歴然過ぎて使う武器がほぼ一定になってますがw
亡霊辺りまで下手な武器持つより素手でよかったですし…

Y’s さんのコメント...

ご意見ありがとうございます。
今回の変更は既にあったもののON/OFFで済むことなので簡単に済みましたが、本来メニューの変更は仕様のメンドクサイところに手を入れることになり、RC版としてからの変更は避けたいのが本音です。

今回の例でいきますと、
>個別メニューからGSや耐性値等
はまだなんとか可能な範囲です。
もっとも解像度の関係で個人メニューへの表示項目追加は無理なので、新たに専用のウィンドウを作って、ということになりますが。
武器の技確認に関しても同様です。しかしこちらは辞典形式で解決するほうがより"らしい"気もするので尚更保留。

一方、
>パーティの方からアイテム、魔法使用
はデータ参照の依存関係の仕様上不可能です。
これらを操作するためには『誰の』を明確にする必要がありますので。

結局のところスマートに解決するには設計しなおして640x480で作りなおすことだったりw
ということで次回作の宿題。……ナンテ話になってきたりします。

Y’s さんのコメント...

っともう一つ。
下手な武器より素手でよかったというのはいつの話でしょうか?

というのも120420版で素手攻撃力の算出式に大きな変更を加えております。
もしもこれ以後で、ということになると、さらに踏み込んだ修正が必要になります。

終盤で下手な未改造武器持つよりは~なら目論見通りなのですが。

匿名 さんのコメント...

パーティで見る所に、敵図鑑にあるハートマーク(回復系に左右される表記が無い)のもちょっと不便ではありますね…

魔石やエンハンスなんかここらへん上げないと利用価値無いですし…

素手の件ですが獣(真空飛び膝蹴りとソニックブロウ)使い分けと後衛側の人のMP回復手段他では最初の弓一個しかない状態でしたから…
自分のプレイ上は良い武器が手に入らなかったせいか、
亡霊庭園~咎人の牢獄序盤までまともな装備取れるまでは、素手獣x2、中衛人3/2ライトランス、白弓、サウザンニードル(回復目的)でした。
竜王とか取れたとたんに急激に強くなりましたw

蚊500匹以上倒しましたが、針も全然出なくて後衛どうしようかと迷ってた位にw
0/5夜は最初作りましたがこの流れから完全除外して4/1獣へ入れ替えました。白弓ももてないですし、素手瞑想も確か無いですし…

今は刻の流砂でフォールンが後衛に最適状態で、前衛もさすがに素手よりは武器持った方が良い感じですね。
魔法は強いのは遅すぎて使い道が無くて…ほぼ初級で足止めに使う程度ですがw

ちなみに改造はしてません。開眼若干した程度です。
拳武器は持つだけ弱くなるってのは事実かも

TA さんのコメント...

遅くなりましたが更新お疲れ様です。
今回のバージョンアップで、亡骸庭園のマップが無事完成しました。ありがとうございます。
現在、今まで取れなかった宝箱を回収すべく、庭園を周回しております。

四つ目のスイッチも起動させ、伽藍の壁が全て見えるようになったのですが、ここで不具合と思われる現象を報告させてください。
今まで3/4の壁が見えている状態で伽藍を探索していた訳ですが、決定キー(前進及び扉を開ける)では通過できない残りの見えない壁があるはずの部分が、
なんと十字キーの↑(前進)では通過できていました!(滝汗)
もちろん、見えない壁が全て見えるようになった今は、普通の壁と同じなので問題ないのですが…。検証をお願いします。

それと似たようなので(これは仕様だと思いますが…)、庭園の菌糸で塞がれた通路を焼き払った後(見た目普通の通路と同じ状態)が、
十字キーの↑とサブキーでは通過できるのに、決定キーでは通過できない為、そこを通るたび「いてっ」「おおっと」となっております。(←それはw…以下略)
普段決定キーだけで扉を開けつつ歩いているので、こちらも検討していただけると有難いです。
よろしくお願いします。

Y’s さんのコメント...

とりあえずひと通り対応。今夜up出来ます。

>匿名さん
一時猛威を振るったハリセンボンですが今は固執するほどではないと思いますよ。3:2、2:3あたりのキャラを支援用として使うには便利ですが。
あとマジックセルとか結構出るはずなので、MP回復技はあれば便利程度。無けりゃ暮れないってほどでもないです。便利なGSや魔力依存技持った武器のほうが魔法使い向きじゃないかな?と。
GS効果はメニューでも恩恵ありますしね。

>TAさん
不可視壁が機能していなかった/(^o^)\
なにか目的があって処理の順番変えたことが原因だったようです。
おそらく元に戻ったはずですが、なにか目的があって変えた気がするのでどこかで面倒な事が起きてないといいですが……

ご報告ありがとうございました。

最新の投稿