2008-11-17

初期化でパニック?!

いつもどおりのシステムなんで、BP(ボーナスポイント)制を組み込んだんだけど、お宝処理のUDBをずらしちゃってるもんだからあちこち弄ってんだよね。
これがまたなかなか妙な動きをしてくれるんだ><


どう見てもお宝番号がお宝数に代入されちまってるとしか思えない症状。
しかし妙なことに、開始1発目の戦闘ではBP組み込みでずらした分の 4 の値なんだ。

ところが、2回目以降の戦闘では、お宝数の値が 0 で開始しちゃうんだよ。変だよなぁ?
戦闘初期化の部分で、DB初期化を行ってる部分があるから、これの直後に文章出力してるんだが、やっぱり0になるのはここのようだ。
それはそれでいいとして、じゃぁデフォの 3 が入ってるらしき動きになるのはナゼなんだぜ?w

初期化以降、呼び出すであろう戦闘関連のコモンを全部txt出力してgrepしてみたんだが、cdb[14]に悪さしてるっぽい記述は見つからない………。

結局原因究明はあとまわしにして、実験。
DBの初期化ってのが、初期値を代入するんじゃなく単に 0Init してるだけっぽいので、初期化直後に4を突っ込んでみたんだ。

案の定、正常に動いた。
ひょっとするとお宝があるときはお金やexpの取得処理がおかしいことになってたかもしれないな……。


まぁ、原因がよーわからんままになったけど、正常に動けば問題なすw

0 件のコメント:

最新の投稿