2008-11-23

迷い

IS2-Rの町ね。
どうするか迷ってるんだよ。


もともとツクール2も3も、2Dで規格チップ組んで作ってたものだから、町村も当たり前に2Dマップだったんだよね。
今回擬似3Dダンジョン化で、ダンジョンはそれでいいとして村とかはなぁ…。
一応現在テスト中のものでは擬似3Dでやってるんだけど、もちろんああいうつくりの擬似3Dシステムだから、いろんな風景を1マップに収めることは出来ないんだよ。
1枚絵背景+選択肢でWiz風な感じにするか、それとも普通の見下ろし型2Dマップにして、メガテン風のハイブリにするか、それとも現在の形の1フロア分の複合施設にまとめちゃって擬似3Dで行くか。

2Dハイブリだとマップチップやキャラ画像も用意しないといけなくなるんだよなぁ……( ̄ヘ ̄;)
かといって今の形は雰囲気というものに欠ける。

Wiz風は無難かもしれないが、反面面白みとかはどうだろう……。
これも1枚絵の素材で雰囲気の合うやつを探してこなきゃいけないんだよなー。
ADV用背景素材って結構あるにはあるけどなぜか現代モノの写真素材が多いんだよね。

背景は背景で画風を統一しないといけないから、出来るだけ同じ人のがいいんだけど、そうするとある程度の素材がそろった→よく知られて検索エンジンによく引っかかるトコ→つまりめぼしい物は手元にDLしてあったり…
こうなると洋物も含めて探さないといけないかな。しかし規約を機械翻訳してもイマイチわかりづらくて結局使えないということに。ダメじゃん(*>ω<)=3


で結局どうしよっか

0 件のコメント:

最新の投稿