2012-03-27

IS14RC//早くも修正箇所多数

IS14RC 第2版うpしました
vectorの方もこちらで差し替え申請出しといたのでそのうち変更されるはず。

一部マップに変化ができてるんで、万一セーブ引き継ぐ場合は地上へ出てから。
なんか問題あったらサポート用エントリのコメント欄へお願いします。

とりあえず主な変更点は
  • GS一覧において、常時発動型と確率発動型を色分け表示するよう変更
  • 序盤に満たせる【ある条件】で衛兵詰所に頼れるアイツが登場
    • 山岳寺院到達~地下墓地コース侵入までの間にかなりの確率で条件を踏み抜くはず
  • 亡骸庭園5層目にNPC追加
    • 貴重な(?)消耗品を使って必要な消耗品を補充します
  • 前回把握した問題諸々
他変更点多数。バランスはわりと変わるはず。
今回の変更点は、まぁ前回思ってた通りのもの。
ラスト到達までの時間は短縮されそう。ただしボスのパラメータは変えず、雑魚の密度とBPを少しずつ下げているので、今までサクサクいってた人は逆に苦戦するバランスになるかも。
もちろんこれでもまだボス・雑魚間の差が小さくてあっさりかも。正直まだわからん。

今回の最大の変更点は"アイツ"の登場なんだけど、これで解決するかも…というか大きく変化するバランスが以下の2点
  • 戻り時を逃して探索を続けてしまう場合の意図しない稼ぎ過ぎを防止
    • 「今切り上げないと帰りのMPがない」って引き際を感じるようになるのは何が必要なんかね?ホントはその方がずっとスマートなんだ
  • 中盤以降余りがちだったお金の回収
もちろん、後者の方はRCになって武具改造の頻度がもしかすると上がっているかも知れないので、余るどころか足りなくなる可能性もあるんだけど、それはそれで。
むしろデキることに対して少し不足気味のほうがやりくりが面白い。
この手のモノなしで作り込んでたんで、結構思い切った変更だったりするんだけど、あちこちのイベント洗い直してみりゃ本当に困るトコって1箇所だけなんだね。とりあえずその場面だけきっちり封じて、あとは設定上行けるわけないとこ封じて。
青いとこの鍵もらった後のルートは……これ封じてでも歩いて行かせたほうがいいかも知れないんだけど、まぁあのショトカ有効活用する期間も短いし別にいっか。

ところどころ地形に手を入れつつ宝箱追加して、総数160を突破。
攻撃力上昇の魔法への派生ルートを追加したことと、天竜含む竜物入り宝箱の増加で、ちょっと敵が強い状態でも対処をしやすくなったかも知れない。
なので結局のところ総合的な難易度は変化なし、かも。

とりあえずあとバランス見ながら表皮にあたる雑多なイベントや背景を匂わせるメッセージの追加やら、まだまだ諸々あるんで今回のところはこんな感じで。

それにしても休み前だからって無茶すぎだ>w<

0 件のコメント:

最新の投稿