2012-03-30

IS14次回更新の予定//体感と実測

一点はイベントによる方向付けで対処可能。もう一方はちょい下のレイヤー弄らないと。

そんな感じで次は一旦βにver落として公開する予定です。
あの部分はシステムの見直しになるし、ちょっとばかし関連機能の追加を含むことになりそうなんで。

レポうpして下さった方ありがとうございました。
中には私が前回βで通してテストした、比較的効率良さ気なものよりさらに短い時間、少ないエンカウント数で突破してたり。
もう一つチェックしておきたかった数値もそれほど想定とズレてなかったりして、先の一人旅の人のを見た時に感じた懸念は意外と的はずれだったのかな、と感じたり。

そう、実はいい装備がなかなか手に入らない場合の救済措置が上手く働いていなかったんじゃないかとか。
実際のところは私の見立てと大きな差が出ていないようなので、閾値周りの見直しだけで良さそうですね。
とりあえずイベントは既に追加してしまっているので次回で反映されます。

エンカウント数は問題ないか、β→RCの際に落とした分は確かに効いているので、エンカウント率を弄るよりも出現域ごとに緩急つけたり、戦闘直後のその場転回を出現歩数にカウントしないよう変更を加える方向での対応と。
その両方に加えてもう一つ保険で、エンカウントシステム自体の仕様を拡張しておきます。火曜か水曜には出したいんで多分次回のアップデートには含めず様子見になりそうですが。
各系統9個ずつ魔道書あるから何処に加えるかな…… 光学迷彩なら天か彩。気配を断つなら視だし周囲の敵の認識を惑わすなら念だし。
もういっそ「今回はBP稼ぐ回」「今回は宝箱だけ漁る回」「今回は仕掛け解除してまわる回」ってな感じに好き勝手やってもらうほうがサッパリしていいかもな、って。ロープにあたるアイテムも実装できたわけだしね。

なんにせよ従来は目視でのマッピングをざっくり済ます頃にはどうにかボスに勝てる程度になっとりましたが(特に5:0や0:5の特化種族を特化構成で育ててる場合)、今度のはかなりの率で、踏み抜いてマッピングして尚意図的に『稼ぎ』の回を挟む必要が出て来ると思います。
そうするとどの程度まで稼いだらいいのかの指針が必要になるんで(例えば、○○の敵パーティが1巡で確殺可能なレベル、とかそのあたりの雑魚Lv±いくつ、みたいな)それをどう持ってくるかかな。

その辺の事情と、なんだかなかなか雑魚の手っ取り早い倒し方が見い出せないプレイヤーへの救済策を兼ねた機能を準備中。ただの埋め要素になりそうで不安だったんだけど、実装することで稼ぎの目安にできそうならアリっちゃアリだし。

現バージョンで只の固定敵扱いのアレをちゃんと『ボス』にするためのイベントも入れなきゃですが当面後回し。



あとアレどうしようなー 修理キットに対するメカニックキットみたいな位置づけのが欲しい気もするけどやっぱ蛇足だよなぁ。

8 件のコメント:

Yu さんのコメント...

最近の仕様変更でかなり遊びやすくなりましたね
特にオートマップとタクシーチケットが追加されたのが大きく、探索が苦手な自分でも先に進める事ができました

戦闘や育成で何人も管理するのが面倒なので、一人旅をしてますが、持ち物のやりくりには悩まされますね
ボス戦で空きが無く、開眼の証を取り逃した事も……

亡骸庭園の敵が落とす、カラミティブレストは性能が非常に高く、即死耐性まで付いてますが
回復効果が下がる以外には欠点は無いのでしょうか?説明文が不吉なので気になります

Y’s さんのコメント...

コメントありがとうございます。
一人旅はある種の制限プレイだと思っていたのですが、あれものぐさの産物だったのですか……なんかもう、いろいろびっくりです。
適性5人パーティ時のデータと比較して戦闘回数やターン数など見るとパーティがきちんと機能している事がよくわかり、なかなか有用な数字だったりして助かってます。

開眼の証はイベントによっては持てなかった場合ショップに送られますが、ボス・固定敵ドロップはそのまま捨て去られてしまいます。ドロップはともかくイベント入手分については全てショップ行きに統一したほうがいいですね。

カラミティブレストについてですが、
…えぇ、回復効果が下がることが最大の欠点なんです…orz
性能と釣り合うほどではなかったでしょうか。
彩24の金色の光を基準にちょっと調整してみます。
ご意見ありがとうございました。

Yu さんのコメント...

彩24の金色の光でも回復量は激減しますが、地母神の抱擁は何故か戦闘中だと回復量があまり減らないので、欠点が気にならない程です
戦闘後の回復は、装備を外してから金色の光を使ってます

経験値が人数割りのゲームだと、一人旅なら成長させやすいメリットもありますね
大抵はフルメンバーで組むでしょうし、形骸化したシステムですが、一人旅が好きな自分にはありがたいです

Yu さんのコメント...

連コメ失礼します
装備改造に手を出してみたのですが、長く使える物にGSを付加させたくて悩んでます
背装備の回避の数値は、下の属性のみに影響するのでしょうか?
例えばJFのマントは、冷に対して21回避があがり、その他は一切避けないのかどうか気になりまして

ついでに不具合報告も
暗闇の場所ででタクシーチケットを使うと、街へ戻っても真っ暗のままになります
咎人の牢獄の暗闇エリアでは、ランタンも透視も効かないので困ったことに
それとタクシーチケットを使い、街へ入る前にエンカウントすると、飛ぶ前のエリアの敵が出現します

Y’s さんのコメント...

またまたありがとうございます。(うぁ…胴防具なしだとダークスラッシュで即死するんじゃね?(´Д`;)

えぇと一つ一つお答えしますね。

まず地母神の抱擁、あれはクリティカル率が少し高めなので、防御力半減状態でかかっていると思われます。
呪いの装備と相性いいかも知れません。

あと改造での回避。
今作では3つのタイミングで回避を行う、回避偏重の仕組みになっています。
1) ブロッキングなどの防御行動(Guard)
2) マントでいなす・さばく(Avoid)
3) 通常の命中判定(miss)
1)と2)ではその攻撃に下に表示される属性が含まれていた場合のみ有効です。
そしてマントの表示項目にある『回避』は 2) のタイミングで判定するための値です。

とはいえマントにも防具一般にある通常の回避も存在します。ステータス画面にて表示されているのがこの値の各防具の合計値で主に3)で使用されます。
1)2)のタイミングでもすこしずつ影響している値ですが、特に回避率云々のinfoがないアイテムは0か、非常に低い値のアイテムばかりです。

で、これらのうち武具改造で上がる回避はこの 3) のものです。
なのでマントであれ他の防具であれ、この値を上げることは属性を問わず有効です。

あとバグ報告ありがとうございます。次回更新でまとめて修正します。

Yu さんのコメント...

装備品の性能は、実際に付けて詳細の確認をすると、意外の物が優秀だったりするのですね
ライトニングピアスのステータス増加値が高かったので、これに合成で欲しいGS4レベルを付加したら、非常に便利な装備になりました

回避重視で装備を組み合わせてたら、マッチョレディスーツの高性能さに驚きました
元の素早さの高さもあり、回避が100以上まで伸びてます
他部位の防具は未だ地下墓地辺りのを使ってるので、もっと装備を揃えたいですね

それと不具合報告です
装備でBlade Guard(4)を付けたら、自分を対象にした逃走や瞑想に対しても発動してしまいます(装備の付加効果は説明が見られないので、仕様でしたら済みません)
フォールスカリバーのエンハンスが、ダメージも受けてないのに、Wake upと表示され、すぐに切れる場合があります

Y’s さんのコメント...

キャラの素養に向いていないスタンスへ変化させるタイプの装備は性能が変な尖り方してたりします。
うまいことかち合ったんですねb

>逃走や瞑想に対しても発動
これの効果は他のGuard系GSと同じく、特定の属性のみ防ぐものなので、斬属性を含まない行動を防いでしまうのは本来想定した動作ではありません。
ちょっと調べてみます。

エンハンスについては、特定できたと思います。
おそらく「その状態のDoTによって眠りなどの解除判定を行うか」識別するフラグを間違えて立てていたため自分自身の"H"oTに判定負けしていたと考えられます(威力がマイナスなので判定負けしやすいんです)。
このタイミング以外だとすると、問題がいろいろいややこしくなってきそうですが。

ご報告ありがとうございました。

Y’s さんのコメント...

>逃走や瞑想
 斬 だ っ た /(^o^)\
……GS側の機能は正常なようです。
技のほうを問題のなさそうな適当な属性に変えときます。

最新の投稿