2012-04-04

IS14β+//ぶっちゃけ別ゲー

再びβ+版公開しました。

  • いつの間にかエンバグしててひゃっほい
  • テーブル切替時のエンカウント率上昇歩数補助値をどう初期化するやら
で手間取ってた。

今回の大雑把な特徴としては
  • かなり大きな変更をした人柱版といってもいいぐらいのβ具合
  • エンカウント率上昇歩数をカウントしないよう変更。
    • 加えてエンカウントテーブルを小分けにし、出やすいエリアとそうでないエリアを区切ることで体感かなりエンカウント率が落ちたはずです。
      • でもエンカウント率の高いエリアがあるんでマッピング済ませた頃での総エンカウント数は極端に減ってはいない……と思うけどなんとも言えん。
  • 視術『真実を映す選定の瞳』全体化しました
    • てかそこが本題じゃないんですが…まぁいいや

その他前回言ってたような連鎖的な変更が多々。興味ある方は更新履歴読んでみてくださいな。
かなり突貫工事ででっち上げたんでテキストがはみ出たりとか、探すとあるかも知んないdeath。見つけたらご報告を。


まだこのverでは通しテストはしてないけど、あちこちev点検がてら歩いてみて感じたのは、入るべき扉を行き過ぎることに抵抗やためらいがえらく減った事かな。
良い悪いじゃなく別物。
もちろん、別物になるように他の点も変更加えてるので私的にはコレもコレでありって物にはなってます。
ただ一歩の重要度の落ち方は結構大きいし、ダメージ床とかのトラップも検討していいかも新米。
(てかダメージ床無いこと言われて気づく人が多そうなw)

別物ってことでルート変更ってか制限も加えたし、開始早々のイベントもあるしで、正直NewGame推奨なのですが、一応、セーブデータの引継ぎは可能です。
ただし、マップの変更箇所があちこちにあるため、街に戻ってセーブしてください。
重ね重ねですが、かなり大きな変化のため、上書きよりもsaveフォルダのコピーでの引継ぎをおすすめします。
あと、アイテムは元データから生成された別個のインスタンスなので、別途再入手しないと変更のあったものについても反映されないままです。

従来はボスまでの道中に戦うことになる雑魚への対処もあってなかなかボス特化装備なんて出来なかった。今回のは以前よりもずっと少ないエンカウントでボスまで到達できるから、ボス用に特化した装備を組み直すなんてことも可能っちゃ可能に。
今後のボスへのテコ入れで、ある程度の特化構成前提の能力へ再調整する必要があるのかも知れない。
…酒場に「そうこ」とか「ものおき」とかってキャラが登録されるんだぜきっとw


ところで、その時点じゃどうやったってまず勝てない敵にとりあえず勝つまで挑むとかあまつさえ勝っちゃうとか、ダークゾーンではない不可視のダンジョンを、仕掛けを探すとかじゃなくそのまま突破しちゃうとかどうなってんのw
塔をある種の“ふるい”としてアレを突破できる人を主なターゲット層と定義してるんだけど、ひょっとしてコレ閾値がとんでもないとこイっちゃってないだろうかとか何とか。舌を巻いとります。
おかしいなぁ、真ん中何処へ行った?
それか今までのダンジョンもので『不可視のまま通る不可視壁のダンジョン』みたいな前例とかあったのかな……
左手の法則とか突き当りで方向転換とか通じないようにうまいこと配置したつもりだったんだけどなぁ。
あちなみに今作では通行必須のダークゾーンはパターン見つけたらわりと簡単に抜けられる……ハズ。確か。
普通に通れるトコ仕掛けとか動かさないとまず無理なトコってのはきっちり分けてる"はず"なんだ。
まぁ強い敵をちょっと待っててもらうのは今回で小細工しておきました。 これでプレイヤーから見ることが出来るフラグ(=キーアイテム)のreserved使い果たしちゃったよ。
でも伽藍はもうしょうがないな。一応ヒントくれる彼に合う動機づけを追加しておいたけど。

とりあえず今回のverでエストマやらトヘロスっぽいなにかを追加する準備ができたので、次回もしかしたら入ってるかも知れません。(尤も相当なパワープレイでないと効果が出ないとか余裕で有りそうですが)
しばらくこれで通しテストしながらシステム周りの様子を見て、問題なさそうなら再度RCとして正式版へ向けた調整と皮張りに入ります。
大きな変化のため、数日のうちに一度バランス評価用うpろだはワイプします。
よかったらまたうpしてくださいな。難易度調整に大いに役立ちます。

2 件のコメント:

Yu さんのコメント...

ラスボスまで倒しましたが、いくつか取り逃してる魔法がありました、特に加速魔法が手に入らずCronoFavor(4)を活かせなかったのが残念
ボス対策に石化耐性を付けようとしたのですけど、今回から装備へのGSは1しか付かなくなってますね
装備のGSランクを上げられる素材はあるのでしょうか?

最新verでの不具合を見つけたので報告します
刻の流砂で出現する魔喰い虫が、左にはみ出して居て、対象に指定するとエラーがでます
ムーランルージュ、鞘に収めるも斬属性らしく、BladeGuardで無効化されます

今回でエンカウントが調整されて、近道を通る時など殆ど敵に遭遇しなくなりましたが、ショートカットを使っても、目的地までの道行きは長く感じます
うさぎさんが、行ったことのあるエリアの入り口まで、有料で送ってくれるサービスでも開始してくれると嬉しいのですがw

Y’s さんのコメント...

毎度コメントとレポありがとうございます。
加速についてはエクスプローラーハイが『時』属性付きの加速効果でしたが発動を確認できませんでしたでしょうか。
魔法の方はいかにも"それっぽい"術を基点とした複合で、更新の度に派生ルートが増えてるのでそのうちお目にかかれるでしょう。

>装備改造のGS
"+=1"とする箇所を"=1"としてしまってました。次のverで修正されます。

>魔喰い虫
いつの間にか横幅が増えていたようです(いつからだろう…)。
本来w3のはずなので次回に向けてダイエットさせます。

>BladeGuard
把握しました。EXTENSION技は離れたところにあったので見落としていました。

不具合報告ありがとうございました。

お送りサービスについてはエストマ(仮)との兼ね合いや彼の保持スキルでどこまで許容出来るかやら、とりあえず様子を見つつ検討ということで。

最新の投稿