2012-04-30

IS14更新//再びRC版にver上げ

IS14RC版うpしました。
ダウンロードはこちらから
ダウンロードはこちらから[120502]
とりあえずひと通り、追加する予定が立ってた機能を全て追加し、Exダンジョンの構造を個別凸可能な形へリファイン。
これを以ってβ(+)版の時期を終えます。
以後はバグ修正、必要性を感じればイベントの設置と、数値的なバランス調整のみを行うこととします。


  • 引き継ぎNewGameの仕組みを実装
    • 以前のバージョンから行う場合は、まず普通にContinueして街でセーブした後、街の寺院なりBADENDなりでエンディングを出してください
    • 過去にエンディングを見たことがある場合いきなり『New? Game』になっている場合がありますが、多分そのまま引き継ごうとするとエラーが出ます
  •  Exボスとは任意の相手に挑めるようダンジョンの構造も合わせて変更
    • 狙った相手といくらでも戦えるようになるためアイテムドロップ率を下方修正
    • 構造変えたついでに宝箱も置いたんだけど、異世界に宝箱とか誰が置くんだみたいなのは無粋だよね
  • 天術『空を切り裂く烈風の刃』の威力を一段上げ、2段目を従来のダメージから防御力低下(弱効果)に変更
    • これで天術からシンプルなダメージ技が消えました
その他微妙な調整。

ようやく再び完成目前へ。
これまでバグ報告いただいた方、ありがとうございました。今回の新規実装分でまたいくらか潰しきれてないバグもあるかも知れませんが見つけたら知らせてやって下さいまし。
めっちゃプレイヤーを選ぶタイプのゲームだけど結局こういうのの方がノるんだよなぁ。

『強い装備』てのはあるんだけど、そうでないのも実は使い方次第で(というか構成次第)じゅうぶんイケたりする。普遍性がいまいち乏しいだけで本当の本当にゴミって意外とない。というバランスを目指してる。
なので人によって、あるいは「これ強い!」「いやいや俺は○○のがいい」「手に入りやすい○○で十分じゃん」なんてケースが沢山発生する……といいなぁ。
まぁ中には、ホントにネタとして入れてるだけのもあるにはあるけど。

ついでに追加修正。
  • クリティカル判定がおかしい
    • 特定種族に特効の技、何を勘違いしたか使用者の種族を見て判定していたため、条件が合えば常にクリティカルが出ていた模様
  • DoTで先頭キャラの状態が解ける
    • 本来渡すべき変数でなく初期化されていない変数を間違えて渡していたため
  • Exボスの一部で一定条件下で倒せなくなる問題を修正
    • 2段階目が2段階目になるイベントを呼んでいたためでした。見つからなかったのは高火力で押し切っていたためでしょう
  • Exボスの取り巻きが特定条件下でおかしなものをドロップしてしまう問題を修正
    • おかしなもの、といってもレアなだけですがw
さらに修正[120502]
  • Ex潰しきれてなかったハマリを修正
    • 救済措置として既存イベントを利用した一度だけのワープも仕込んどいた
  • Exテスト用に"いしのなか"に移動させたまま忘れてた/(^o^)\エンカウント設定イベントを入り口に戻しました
  • Ex一部でシュートの位置の設定ミスがあった問題を修正

3 件のコメント:

Y’s さんのコメント...

一箇所帰り道が足りないな。
ちょっと設定ミスもあったのでちょい待ち

匿名 さんのコメント...

封印遺跡ですがX0Y11とX15Y5で詰むようです。

Y’s さんのコメント...

>匿名 さん
久しぶりにスパムに紛れ込んでおり反応遅れました。スミマセン。
ご報告の箇所ですが、おそらく120502版にて修正した箇所かと思います。
ただしマップを切り替えないと更新されません。内部でセーブしてしまった場合は、それぞれX0Y4,X20Y7に救済措置を設けておりますので一度そこから飛ばされてください。
ご報告ありがとうございました。

最新の投稿