2012-04-21

IS14更新//ダークゾーンで特にヤバイ逃走バグのfix他

ここんとこ週一ペースで更新してる気がしますが、来週~再来週あたりは多分ちょっとむりぽ。なので今回の更新はまだβ止まりです。
ダウンロードはこちら04/22:修正
主な更新内容は……

bugfix


  •  改造で『素手』が出てくる問題――再現はできなかったが素手出現箇所のIDを検出した場合に非表示にする処理追加
  • ダークゾーンに入った位置で戦闘が起こり逃走した場合にダークゾーンから出ているのに視界が戻らなかった問題をたぶん修正
  • ダークゾーン内でオートマッピングが未踏区画まで表示していた問題をきっと修正
  • 改造まわりは↓で

変更と調整


  •  改造による価値の上昇に上限を設けました(=ある程度で改造費が頭打ちになります。代わりに頭打ち以降は売値も変化しないため費用回収不可に)
    • 改造の基礎額を値下げ
  • 体格によって一部の不利な状態異常の効果回数が減少するようになりました
    • あわせて各異常の効果値・回数・強度の調整
    • ついでに計算の結果効果量が0になる場合は状態異常にかからないよう変更
    • EXTENSIONなど一部の状態がかからなくなっていた問題を修正
  • 敵のステータス一部見直しと技の状態威力の微調整
    • まだ調整足りてないかも
  • 待機時間のない範囲攻撃技を中心に威力を微調整
    • こちらもまだ色々と検討の余地あり
あと微妙な調整いろいろ。

それにしても宝箱が増えた分裕福になりやすいな。改造費の値下げははたして良かったのか……

13 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

RC120324版から今回のバージョンにセーブデータをコピーしてプレイしたところ、化粧応心"堪慮"の「鞘に収める」が効果を発揮しなくなりました。
武器は以前のバージョンからの持越しです。
新バージョンでは改めて手に入れ直した方がよいのでしょうか。

Y’s さんのコメント...

コメントありがとうございます。
ご報告の件、こちらでも把握しております。

今回状態付与時に効果量が0の場合にはその状態にかからなくなるよう変更したのですが、一部の有用な状態が強度0のままであったため常に効果0になっていました。
本日中に修正版をアップ出来る予定です。

この件で直接、アイテムの再入手の必要はありません。
が、120415版で化粧応心シリーズには全体的に手を入れておりますので、気になる場合は売って買い戻すなどして頂くのが良いでしょう。

バグ報告ありがとうございました。

暇か?課長 さんのコメント...

要望です
クリア後(まだそこまで行ってないですがw)にシナリオリセット(つよくてニューゲーム)が有ると嬉しいです

育成が楽しいのでストーリーを追いつつ既存パーティーで集めた装備を生かしつつ新キャラや新パーティーの育成も楽しめるシナリオリセットが有るといいかなと思いました
埋めたマップ等(クリア後の要素が有ればそのへんも)はそのままにしてシナリオリセットが有ると楽しみ方の幅が出来ていいと思います

導入が難しくない場合は考えてみてはいかがでしょうか?
あくまで要望ですので見送っていただいても全然OKですよ~

Y’s さんのコメント...

暇か?課長 さん コメントありがとうございます。

シナリオフラグがパーティの持ち物となっている仕様上、新しくキャラを作っても道中ボスなど倒した状態になってしまう状況は気になっておりました。
そのため実は先のバージョンから"既クリア"を表すフラグを仕込んであります。
ということでご要望の件はそう遠からず実装できると思います。

酒場と商店街、魔物辞典は引き継ぐ予定ですが、マップは悩みどころなんですよね。
今週で未探索エリア何処?!みたいなこともありますし。

匿名 さんのコメント...

体3心2の獣人が体格を36から37に上げるのに2685というとんでもないポイントを要求されるのですが仕様でしょうか。
他のキャラと比べて明らかに高いので気になっているのですが。

参考として書いておくと
体2心3の夜の血族 38→39 638
体2心3の人間 40→41 1728
体4心1の獣人 50→51 2065
と、体3心2の獣人だけやけに必要なポイントが高いように思えます。

暇か?課長 さんのコメント...

引き継ぎ導入予定でしたか。よかった
MAPは引き継ぐ引き継がないの選択式がいいかもしれませんね
引き継いだ場合でもイベントや階段の場所がはっきりしていればイベント進行のあたりは付けられそうですし大丈夫かも。
ショートカットのフラグはリセットされるんでしょうか?
であれば、行ける場所も限定されますので問題ないような気もします
引き継ぐ引き継がないのどちらかで公開して後に追加という方法もいいかもしれないですね
個人的には引き継ぐに1票です
迷った時はMAP見つつ総当りする派なので。

Y’s さんのコメント...

>匿名 さん
コメントありがとうございます。
手元のBP計算機で確認してみましたところ、獣人3:2のキャラが体格36時点で必要なBPは2685となり一致します。
たしか小型で身の軽い種族ということだったと思いますのでこんな感じです。
比較されている夜2:3は生命力のあるデイ・ウォーカー。同比率の人間はバランス型ということで、余力が体格に行っているため、体心比の割には上げやすい部類です。
体格を上げるのが大変なかわりに技や速さは簡単に上がるのが持ち味ですので可愛がってあげてください。
ちなみにこの傾向をさらに極端にしたのが夜3:2になります。


> 暇か?課長 さん
コメントありがとうございます。
とりあえず魔物図鑑以外は選択で、という方向で作成中です。
満足なテストを行う余力に乏しいので見切り発車的にはなりますが、次回更新にてお目見えできるでしょう。

匿名 さんのコメント...

エンハンスしたキャラが、敵や他の味方が火の継続ダメージによってHPが減少するタイミングでWakeupと表示され解除される事があります。他の状態異常でも起きたかもしれません。
隊列は関係なくパーティーの先頭キャラにのみ起るようです。装備は大地の杖です。

Y’s さんのコメント...

コメントありがとうございます。
先頭のキャラのみの異常ということで調査したらスグ原因箇所が判明致しました。
今回の更新は既にアーカイブをアップしてしまっているので次回更新にて反映します。
ご報告ありがとうございました。

匿名 さんのコメント...

封印遺跡でジブリールを倒したところ素手という武器を落としました。
体2、重量0、攻撃1、命中8で説明を見ると「獣人の素手攻撃」とだけあり、人間が装備したところ技も獣人の素手と同じになりました。
改造で素手が出る不具合というのもあったそうですがこれもその系列の不具合でしょうか。

ところで封印遺跡のボスを今五体倒しましたがケフジエルが強いですね。何回変身を残してるのか全く倒れる気配がありません。凍てつきし静寂の白で一気に戦線は崩壊させられるし苦労してます。
そして暴食の魔神に至っては未だに出会うことも出来てません。
これって七体全部倒したらまた何かあるんですか?

Y’s さんのコメント...

コメントありがとうございます。
>素手
獣人と言うことでピンと来ました。おそらくFeelingOfHunter所持ですよね?
ドロップ率0だからドロップアイテム未設定でも大丈夫だろうと高をくくっていました。

ケフジエルについては1回しか変身というかパターン変化しないはずなので変ですね…ソロの方以前から仕様を変えていないボスなので倒せるとは思うのですが、詳しく調べてみる必要がありそうです。

流石にExtraのExhibitionなんでその後は用意していませんが、今度の更新で若干変更があります。
ちなみに、グノーシス主義の『七つの大罪』をモチーフにしているので、暴食の代わりに虚偽を入れています。

ご報告ありがとうございました

匿名 さんのコメント...

お察しの通りFeelingOfHunter付けてました

ケフジエルは時々真実を映す選定の瞳で残り体力を確認してたのですが、変身後でも瀕死の状態になった少し後に完全防御を使って、それと前後するようにまた体力の表示が初期の余裕の表情になります。
その後もずっと同じようになったのでキャラの戦意が下がる前にこっちの戦意が尽き果てました。

Y’s さんのコメント...

更新情報の通り怠惰なあのお方はずっと2段階目で瀕死になると再度2段階目になっていました。
このため一気に倒し切らないと延々ループしてしまっていたようです。

しかし、それくらい持ち堪えられるというと、あのヒト達って意外と手応えないのでしょうか…

最新の投稿