2012-04-07

IS14β+120407// bugfixが中心

IS14β+120407公開しました。
主な更新内容は
  • 『鞘に納める』などの付加効果EXTENSIONが斬属性であったため一部の防具に妨害される問題を修正
  • 一部の武器に同名のボス専用行動がセットされていた問題を修正
    • アイテムは元データからコピーされたインスタンスを持つため、既に所持しているモノは修正が及びません
  • 消耗品購入時、max所持に前回購入時の個数を購入出来てしまう(所持しきれずお金と在庫が減る)問題を修正
後なんかイロイロ微妙に追加。直したつもりがエンバグしてたらゴメンなさいだよっ

とりあえず素手やらのバランス調整は後回しにしました。
今回ので地味に大きいかも知れないのは初期在庫魔法で『朱』が使えるようになったことかも新米。
狂乱の炎汝の魂を蝕まん的な感じで消費MPの近い組み合わせがあったもんで。
継続詠唱による他の魔法発動は、はじめに詠唱した呪文と次に詠唱する呪文から合成後の魔法となり得る情報だけを抽出してイメージを作り、あとは捨てる。ってな感じの設定です。なんでかなり無駄が多くなる組み合わせも。
たまたま見つかった組み合わせを見て「そういう解釈か」と納得できる場合はあるだろうけど狙って探すのは難しいと思う。むしろ本来は見つけたらラッキー♪くらいのオマケ要素です。
さて今回の『朱』。本来のものとは違って複合になるんで同じ名前の違う術が出るんだけどね。範囲が広い代わりに効果がものすごく弱い。ほんとにちょっとした拍子で正気に戻っちゃうかも。
でも朱を基点とした複合へもいけるんでかなり幅は広がるはず。呪文長くなるけど蘇生も出来るよw

後アレね。エストマ(仮)。念術に加えておきました。まだ塔~墓地の辺の宝箱からしか出ないんでたまたまその辺いる人しか恩恵ないかも知れないですが。
なにかしらイベントなり敵増やすなりで入手枠広げたほうがイイのかな……

7 件のコメント:

Yu さんのコメント...

合成魔法は奥が深いですね、組み合わせで消費MPや詠唱時間が違いますし
これと装備改造は理解すると面白くなってきます

EXの雑魚やボスとも、それなりに渡り合えるようになってきましたが、全種類のボスを倒すと何かあったりするのでしょうか?

ついでに不具合報告等を
・適当に、魔竜で改造した時、回避があがって命中が下がった、と出たのに、逆に回避が下がる事があります
・化粧応神盤郢の一番下の技が、鞘に収める前には選択は出来ても実行が出来ません
・クイック状態で嘆きの極光の鈍化を受けると、非常に強力なスロウ状態になります
・心気充つる癒しの雨を使用して、丁度MPが空になった時、何故か0でも魔法が使用出来て、更に使うとmpが-に突入しました
・EXボスのアニエルが落とした禁断のグリモアを店売りしたら、在庫に加わらず消失しました
エンカウント低下魔法も店売りしたはずなのに、在庫が見当たりません(こちらは間違えて捨てた可能性も)
・WLは16、CPは24で上限になりましたが、詳細画面を見ると、バーが右端には達してません、これは初期の素質で上限が違うのでしょうか?

Y’s さんのコメント...

コメントありがとうございます。
もうかなりExボス倒せてますね……要求BPもカンストして流石に一人の限界が見えるかと思いきや、意外と何とかなってしまうんですね。
1戦闘で5倍BPが入るとはいえ、そこに至るまでの感触は早かったでしょうか。
ちなみにExボスは"あちら"で倒したとしても"こちら"に戻る際の次元の歪みにて倒す前の時間に戻されています。ということで完全に倒すことができません。
しかもあちらで負ければえらいことですから…「おかしな気を起こすな」と言うわけなんですよ。


不具合のご報告ありがとうございます。

>回避があがって命中が下がった、と出たのに、逆に回避が下がる
適当にぶっこむのはホント色々でてきます^^;
魔竜とわかっていれば特定はスグですので直しておきます。おそらく文章コピーしっぱなしです。

>・鞘に納める
"―――――" のことでしょうか?
あれは空欄を偽装したEx専用技なので、通常時は実行不能です。

>・クイック状態で嘆きの極光の鈍化を受けると、非常に強力なスロウ状態になります
発生条件の確定ありがとうございます。
私も個別テストで妙な数値のTC+-が起こったことがあり、中々原因が特定できておりませんでした。

>・MP0で使えてしまう
何処か判定がおかしいところがあるようなのでじっくり検証してみます

>・商店在庫
新規追加アイテムは在庫可能flagをまとめて立てる処理を追加するんですが、時々忘れていることがあります。
売却数自体はカウントされていると思うので次回更新時に商店に並ぶかと。

>・グラフ上のWLv、CP上限
確認しました。というかそもそも仕様が曖昧だった気が(ぉ テスト用の仮の値を入れたままだったのかも
次回更新時にそのキャラのMAXをグラフの上限にしておきます。

Y’s さんのコメント...

あれ?
>・クイック状態で嘆きの極光の鈍化を受けると、非常に強力なスロウ状態になります
ひょっとして極光を受けた時『ソリッドブレイク』も受けてませんでしたか?
以前変だと思って試行を繰り返した時、ひどい防御低下がかかっていることを見落としていた、という事があったのを思い出しまして。

もう一つ、
>・適当に、魔竜で改造した時、回避があがって命中が下がった、と出たのに、逆に回避が下がる事があります
こちらの方は処理内容を確認しましたが、現段階ではおかしな点は見られず状況も再現できません。
「重量が下がり回避が下がった」の見間違いのセンはありませんか?
あと今回から適当のパラメータ上下に乱数が加わりましたので、±1と仮定して複数回の試行をまとめて評価すると誤差が出ます。
もう一つの可能性はマントです。
内部的な話になりますが背のavoid値は他の装備の命中の位置を共有する形になっているため、アイテム欄で見える回避の値が下がっている可能性が考えられます。

以上の点一応ご確認ください。

Yu さんのコメント...

改造の方は、仰るとおりマントの表示を見てました、他の部位で試したら問題無く回避が上がりました

極光を受けた時、ATDOWNとSEALの二つ状態異常が表示されますが、後者とクイックの組み合わせの時だけTCがおかしくなります
CronoFavorが発動してたのでその影響かも知れません、防御低下状態でなくても起こりました

ラスボスを倒してから、EXボスと渡り合えるまでには時間がかかりましたが、装備や竜素材集めをしながらのレベル上げは楽しくて苦にはなりませんでした
ただ、EXエリアには宝箱も無く、雑魚敵が落とす物にも目新しい物が無いので、結局はラスボス付近の敵を倒しつつ宝箱開けになってましたね

今ではデーモンなら一撃、ドラゴンも二撃で落とせるようになり、経験値稼ぎには悪くないのですけど、天使のミラージュショットが高命中で睡眠を受けるのが厄介です
回避200以上でも避けられず、GSでもAntiSleepは付加出来ない?ので、一人だと戦い辛い相手ですね

Y’s さんのコメント...

確認ありがとうございます。不具合の件了解いたしました。
マント回避値は下手に変わると異常にえぐい装備ができてしまいますから場合分けで対応しましょう。他の素材でも命中変化を含むケースは同様の現象が起きているはずですし。
TC異常については、究明に時間かかるかも知れません。
現時点でご報告いただいた他の問題は原因特定できていますので次回の更新で直るはずです。

成長と時間感覚についての印象ありがとうございます。
心配した程的外れなバランスでは無いようで、安心いたしました。
Ex雑魚はパターンと共にドロップ品も再考の余地ありですね。
そういえばLvを見れば、装備外すとワンダラー辺りの称号になるでしょうか。
称号設定してた頃にはホントにやる人が出てくるとまでは思ってませんでしたが…

シン さんのコメント...

スペアキーのボスのtxtUPさせていただきました
0327版で塔のボスを倒した後、エンカウントの調整を待っていて0404版で新規で開始したんです
敵とエンカウントしにくくなったのでBPを得にくくはなりましたが、宝箱の回収や下層への行き来がしやすくなりホントに別ゲーになりましたねw
エンカウントが減った事により副次的にですが地図も覚えやすくなりましたよ
ボスも程良く歯応えが有りましたし。
(以前のverでは道中と帰りも考えないといけないので、慎重になる=結構LV上げてました)
これから上る塔も楽しみです
更新心待ちにしてます
でわでは

Y’s さんのコメント...

シンさん コメントありがとうございます。
なるほど前回一度通過した道だったのですね。
前のバージョンでは十分に消耗した状態でボスと当たるよう想定していたのですが、それがLv上げ過ぎにつながってしまうようで。
やはりこんな感じが丁度なんですねぇ。

塔はおそらく宝部屋往復が楽になっているような気がします。
お楽しみ頂ければ幸いです。

最新の投稿