2012-04-04

先の更新と後の課題とか

新版でテストプレイしてみるとあれ?意外と出るときは出るなーナンテ思った。
ウンウン唸りながら個別テストした時と比べると、テーブル切替時に歩数が0initされなくなった分気もーち出やすくなってるようだ。
B2は障害としての意味合いがあるんでアレでいいとして、B1なんてもう一段下げてもいいかな。
魔法使い抜きでミミズに遭って敵わないと思ったら逃げ帰ってくるだろうし。
それに作った側にそのツモリがなくとも、今回追加したあの機能には意図的なエンカウントを促進させる効能があるっぽいし。

さてさて、毎度バランス評価用のtxtをうpして頂いてる方。この一人旅のキャラのラスボス時レポートにある能力から、手元の特殊武器計算機で攻撃力を算出してみた。
素手:夜の血族
攻撃 = 54
命中 = 66.8
回避 = 5
ん、高いな。いやこれ自体は別にどうってことないんだけど、他の武器だったら当然あって然るべき重量がないのにこのスペック。
素手の位置づけとしては、あくまでそれが好きな人か、どうにもナイスな武器が手に入らない場合の救済措置の一つとして、そこそこな組み合わせの技を入れてるんだけど……
よくよく見直せば、夜の人は自身が持ってる素手と相性いいんだよなぁ。大技が力倍率より技倍率のほうが高い技だし。脳掻きで魔族霊体相手だと2段目が効くから300くらい出そう。
一人旅の人は一人旅だけにBP5倍、戦闘回数で想定の2倍かけてるけど、それでも特に無理なステ振りではなく自然体な感じ。
素手の攻撃力が“最終的に”このくらいの数値になるのは、まぁいいとして、たかがラスボスを倒せる程度のレベルで到達してしまうのはなんか違うような気がする。
攻撃力算出式に他のパラ加えてみることも検討しようかな。

さてあとイロイロあるな。テコ入れしたほうが良さ気なトコ
  • ボスの行動パターン
    • 今回ペット氏が神速七手(違)を披露してくれたりしますが、そんな感じのを他のにも組み込んだり
    • というか只の固定敵でしかない奴も(ゴーレムはいいとして)いるんでティーアップも要るね
  • Exエリアの雑魚とボス
    • どちらもまだスペックは(仮)がとれてない。場合によっては構造も。ランダムじゃなく選べたほうがいいのか?
  • 有用な魔法の出し渋りすぎ
    • 嘆きの極光なんてボス対策のために一つは手に入るようにしたほうがいいよなぁ
      • あれの攻撃属性って魔道書見ないとわかんないだろうしね
    • そういう意味でない他の魔法については、魔道書があるものでも複合ルートを作る手も
  • 表寺院マジ空気
    • 宝珠持ち帰ったよ!は別に塔の偉い人でもいい。というか開眼の証も手に入れてるからそっち行くはず
      • むしろ裏側を担ってる分塔の人のほうが込み入った話し聞けたり
    • ED以外何もなしというのは寂しいか……?

とりあえずエラー出るバグがあったようなので次のは早めに出すとしましょ。

4 件のコメント:

Yu さんのコメント...

加速魔法は合成だったのですね、手持ちの魔法を組み合わせて使う事が出来ました
エクスプローラーハイは勿体無くて、ラスボスまで使うことが出来なかったので

EXのボスを一体倒しましたが、中にはとんでもない攻撃力や命中率、速さを持つ相手もいますね
まだEXの雑魚も安定して倒せないので、本格的に装備品のステータスを伸ばさないと厳しそうです
素手は確かに強いのですが、改造できないので、最終的には武器を使ったほうが良いのかも

Y’s さんのコメント...

コメントありがとうございます。
中盤進行で消耗品は結構たくさん手に入るよーというのを上手く伝える事ができると良かったんですが、却って道具袋の紐を締めてしまったようで……^^;

Exボス、未調整なものでかなりトンデモですが、そもそもソロ撃破自体想定してないですorz
基本1体でクリア以降の5人PTを相手取るために相当速くしてますし。
ステ見させて頂きましたが、流石に回避無双すぎるかな…GS発動でさらに倍。まぁこの辺は個々の数値調整の範疇でしょう。
素手はまたおいおい手を考えるとしましょう。『中盤からの』武具改造の悲喜こもごもをスポイルしてしまうのはやっぱりマズイと思うわけで。

Yu さんのコメント...

気になる事がいくつかあったので報告します

・FastRecite、MasterArtificeが白字スキルになっている
・消耗品を15個持った状態で、更に同じアイテムを選択すると、在庫が15個分消失してしまう?
・武器を改造した際に、効果が書かれるべき場所が空欄の時がある(適当に、魔竜の選択で起こりました)
・裸に重量マイナスの装備のみ付けても行動値が減らない
 速さ99で裸だとTurnCounterは402、ここに早駆けの脚絆を付けても402のままです
・買値が10c未満の装備が改造出来ない
・非装備状態の武具は改造出来ないので、装備制限の緩和効果は、最低限装備可能なキャラクターが一人は居る事が前提なのでしょうか?
・更新履歴にある赤い人の追加msgが、以前のverで修行僧回収済みだからか聞けないみたいです

Y’s さんのコメント...

>・FastRecite、MasterArtifice
あとWiseuser。これは前回私が勘違いしていました。本来白字――確率発動型です。

>・消耗品を15個持った状態で、更に同じアイテムを選択すると、在庫が15個分消失してしまう?
個数選択がないまま直前に購入した数を購入したことになってしまうようです。
他の品で個数選択を出してキャンセルした場合は正常にブザーが鳴るようですので何処かの判定が曖昧なようです。
これは次回に、とは言い切れません。もしかすると原因の処理に多少時間かかるかも知れません。

・武器改造時の空欄msg
まだありましたか; 適当はイロイロ危険です。
次回更新時に修正します。
他の武具改造に関する点は仕様です。

・裸に重量マイナスの装備のみ
体格による重量軽減処理を入れている関係で重量合計の下限を0にしています。よってこれは仕様です。

・更新履歴にある赤い人の追加msg
スミマセン。回収時のお話の拡張なので事後だと聞けないです。
基本この人はGS開眼のお役目があるため、特殊な話はその場限りとしたいので。

ご報告ありがとうございました。

最新の投稿