2012-04-10

IS14β+更新//多分みんな何かオカシイと思ってたアレが

お待ちどうさま。魔法がいやにミスると思っていたそこのあなた。あれバグでした\(^o^)/
そんな訳で今回の更新です。ダウンロードはこちら
サポートページ側のリンクも更新済みです。

更新内容は以下のような感じ。

  • 複合板『狂乱の朱』の内部効果が複合版でなかった問題を修正
  • メニューで魔法を続けて使用する際、MPが不足していても使用出来てしまう問題を修正
  • 詳細からアイテム画面へ移行し装備を捨てた際にエラーが出る問題を修正
  • 店ストックフラグの設定し忘れをいくつか修正
  • 魔法の命中判定時、正常に魔法用の命中回避が設定されていなかった問題を修正
  • EnemyグループにリーダーLv(魔王の気迫に関係)を設定し忘れていた問題を修正
  • GS一覧時、決定ボタンで習得GSのinfo閲覧が可能になりました
  • 適当改造時、マントへの改造効果を一部変更しました(avoid値が変化しなくなりました)
  • こっそりとEnemy追加。一部変な出現テーブルのエリアに出るかも
  • 庭園とまじゅけんの敵一部ドロップ変更
  • 魔法の追加効果周りとか微調整
  • 命中回避関係イロイロ
おおまかなところはこんな感じです。


ホント魔法ミスが出ておかしいと思ってたんですよね。内部値でわりと大きめの定数を命中値に加算してるのに。
実は魔法と判断されてなくて武器と同じ命中値算出行ってたという。

ただこれによって中盤あたりから相当バランスが変わるはずです。(というか本来予定していたパラメータのはずなのですが)
味方の魔法攻撃も当たるようにはなりますが、敵の攻撃に関しても同じことが言えるわけで。今までならヒョイッとかわしてたあの強い魔法が…ガクガク(((;゚Д゚))))ブルブル…とか。

後はアレですね。
GS一覧で効果の詳細見れるようになりました。
キャラにはつかないタイプのG.Skillも一部あるんで。これ判ると判らんとでは戦略上結構差が出るでしょうからね―。
一方確認できているバグで今回手をつけていないのは
  • 瞬鈍混じった場合のおかしいTC増加現象
本来加速でTC減るタイミングになぜか遅行のTC増加効果が出てしまうという、なんともイヤンな現象でした。
しばらくテストバトルで色々おかしい敵パーティ作って検証作業です。

バランス評価レポうpして頂いた方ありがとうございました。
エンカウント変更前に私がさっくりと攻略した時間と比べてもそう無駄に長くなっているわけでもなさそうで、戦闘回数もほぼ誤差程度に収まっていたり。一方宝箱回収数がえらく増えていたりして概ね狙った通りの効果が出ているようです。


私も新しいバージョンでの通しテストはそろそろそこだったりするんですが……

15 件のコメント:

Yu さんのコメント...

EXボスの魔神は全7体ですよね、アップローダーへ送った分で全て倒したかと思います
今回の更新で魔法の命中が上がり、敵からの攻撃も避けにくくなった分、一人だと厳しくなったかも知れませんね
魔法レベルを全て24まで上げてみましたが、ボス戦ではあまり魔法を使わなかったので、HP、力、体格を伸ばしたほうが早道だったかも

テキストに出てない部分では、斬74殴62貫72E61熱85冷70雷121心152 攻撃168防御62命中449回避253
物理防御と攻撃力はもう少し改造で伸ばしたい所です
一人に経験値や改造を注ぎこんでるので、通常の5人PTのバランスとは違い、参考にならないかも知れませんが…

Y’s さんのコメント...

しゃぶり尽くして頂いているようで、ありがとうございます。
魔神は全7体。これで全てです。
未調整と言いながら一体は一歩進んでいるものもいましたが、結構やれちゃうものですね。
魔法は戦士でいう武器攻撃力にあたる値が"あるGS"のLvなので、一人旅での有効活用は補助系に偏りがちかも知れませんね。
いやもちろん、『"魔法の杖"を手に殴りに行く』というのもそれはそれで一興ではありますがw

確かに能力値を調整の基準にすることは出来ませんが、
基本速攻で行ってるようなのに武器攻撃力に手をつけていないなーとか、戦闘回数とアイテムストックの関係見たり、ストック見てまだショップに追加されてないアイテムがあるなーとか、
これでなかなか参考になる値があるので助かってますよ。

Yu さんのコメント...

魔法攻撃力が上がるGSは、大地の杖やフォールスカリバーに付いてる物ですよね
魔法が大幅に強くなるのは魅力的ですが、一人だと戦闘中に瞑想やエンハンスを使ってる余裕が無く、MP消費の無い武器技に頼ってました
稼ぎ場にしてた、刻の流砂3層や封印遺跡では魔力の素が取れず、戦闘後のMP回復にも使いにくかったのも、魔法を主力にしなかった理由です

EXボスが使ってくるような、合成術から更に派生する最強術もあるみたいですし、魔法も使いこなせれば楽しそうですけれど

装備改造は、デメリットの少ない部分から優先的に行ってました
背、適当、魔竜で回避↑回復耐性↓
適当、氷竜で重量↓回復耐性↑
適当、天竜でGS消去、重量↓
防御力を上げる、聖竜
この辺りはお金もかからず、デメリットも相殺出来るので気軽に改造出来ましたから

次は攻撃力を上げて、EXボスの装備ドロップを狙ってみたい所です
制限が厳しくて使える物が出るかは分かりませんが…

Y’s さんのコメント...

流石にお気づきのようで。そのGSです。

ちょっと終盤の宝箱とドロップ見なおしてみましたが、対ボス・Ex攻略のための武具や魔法に意識が行き過ぎていたようです。消耗品の量が非常に少なく、調整の必要がありそうですね。
ご指摘ありがとうございました。

>合成術から更に派生する最強術
あははー☆ そんなんありましたっけねw
とキメ顔でトボケておきます。

改造はうまいこと効果の重さを散らしたと思ってたんですが、それだけに軽減しやすいリスクも生まれていたようで。
まぁこの辺は物量と試行の積み重ねがモノを言うプレイヤースキルの部分ですし、既に作者の及ぶ所ではないですねぃ。
苦労と試行を厭わないプレイヤーにとっては適当改造はかなり美味しいはずですし。

Exボスは今のところ何かしら落とすようになっていますが、各魔神ランダムではなく別個に配置するよう変更するとしたら100%でなくともいいかなぁ?とか思っていたりします。

シン さんのコメント...

塔から墓地祭壇浄化完了までUPさせていただきました
塔ボス若干強く感じましたよ
前衛が即死(即死攻撃だったと思います)したり程良く苦戦しつつの戦いでした
以前はただの通過点だったのにw
宝部屋は以前見かけなかったアイテムが多く手に入ったように感じます
試行回数一緒(5回程)位で全然違う物が入手出来ている。そんな風に感じました
墓地は敵が手強く対処が確立出来るまでが大変でしたね。緊張感を持ちつつ一層埋めて二層以降へ。そんなカンジでした
宝箱の他、敵ドロップもPT強化につながっているので戦闘も楽しめています
後衛の体格UP等、育成も楽しいですね
魔王の気迫に頼りつつのんびり進めて行こうと思います
でわでは

Y’s さんのコメント...

txtのアップありがとうございます。
ゴーレム戦は想定より少し早く行き着いてしまうかな~?と感じましたが
もともと敵わない場合の脱出用ショトカもタクシーもなかった頃に消耗したパーティで戦う想定のままでしたから、結果オーライですね。
実は塔、新たな宝箱の追加はいくつかあるものの、元々宝満載だったあの部屋は全く弄ってないのですよ。
宝箱は自分がプレイしても新鮮味がある程度には種類入れてます( ̄ー ̄)b

ではでは、txtとご感想ありがとうございました。

固定敵攻略し隊 さんのコメント...

バグ報告です
アイテムを16種類持っている状態で個数に空きの有るスタック可能アイテムを商店街で買おうとすると購入不可です
回避可能バグですね。対応よろしくお願いします

Y’s さんのコメント...

固定敵攻略し隊さん コメントありがとうございます。

こちらでも状況確認出来ました。
最終的に手持ちに入るか調べる段階で種別を間違えて判定していたために枠がないと判断されていた模様です。
次回更新にて修正されます。

バグ報告ありがとうございました。

Yu さんのコメント...

武器の合成で、変わらなかった、と出ても繰り返せば技が追加される場合もあるんですね
単体攻撃しか無かった盤郢に凍結の範囲攻撃が追加されてとても使いやすくなりました
技が微妙な武器でも追加で化けるかも、と思うとわくわくします

AntiShockの説明してくれるNPCが、打撃の追加効果を防ぐと教えてくれますが
打撃=欧属性と思い込んでいたら、実際は打撃=物理攻撃だったんですね

前述の範囲攻撃とAntiShockのおかげで、EXダンジョンの天使もサクサク倒せるようになり、とても快適に
長時間プレイしていても、まだまだ気付かずに活かせてないシステムはありそうですね、奥が深いです

Y’s さんのコメント...

Yuさん毎度コメントありがとうございます。

変わらなかった、で追加されちゃってますかね。念のため改めて調べてみますが、刀系の場合は居合用のダミー技が追加されるので、ホントはそれ以前に追加されてたけど気づかなかった、という可能性も考えられます。
次回更新でNPCに言わせますが、"ある箇所"が空いていることが技追加の条件になっています。

AntiShockの方はですね…
基本的に彼の言うとおり殴打する技に付随する効果が主なんです。
ミラージュショットがどこまでも例外だったりするんです。
名前や説明では精神系っぽく状態強度の計算では普通に弓技として貫通属性見てるし、追加される状態は昏倒で衝撃系と、わけの分からん内容になってますが、ひとつくらいおかしいのがあっても良かろうと放置してます。
きっと幻を見てると思っていたのは実は脳天打ち込まれて気絶して見てる夢だったりするんです。

Yu さんのコメント...

技の追加は上から3つ目の空きは火竜で、6つ目の空きは魔竜で追加される技だったのですね
素材で追加される技が違うことを知らなくて、魔竜で、変わらなかった、と出た後に、火竜で追加されたので勘違いしてました

Yu さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
氷炎の鎖帷子 さんのコメント...

バグ(?)報告です
試験的に20回位改造した後、装備制限緩和をすると装備制限緩和の表示はされるが緩和されなくなりました

改造可能回数を制限している仕様でしたらすいません

アイテム名称変更便利であると共にイメージ膨らみますよね
棍に技追加して氷炎棍とか(今思い付きましたw)

2周目は改造駆使してなんてのも良さそうですね
咎人の途中なのでなんともですが装備品を見越した編成組むのもいいかもなぁ

体3心2のキャラを3番目として使ってますが足の速い前衛といったカンジでまだ活用しきれていない気がします
wlv上げたら術方面に振ってみようか
体上げていこうか。悩ましいです

Y’s さんのコメント...

>Yuさん
ご確認ありがとうございます。
追加箇所の異なる素材によるものとわかり安心しました。

>削除
ここは曲がりなりにも『公式』で、最新版のダウンロードなどのために不意に見てしまう恐れのあるページです。
深部の敵のドロップなどの具体名を並べるような盛大なネタバレは"この場では"お控えいただくようお願い致します。

>氷炎の鎖帷子さん
ご報告ありがとうございます。
装備制限が2方向あるように、その緩和も2種類あります。
使う素材でどちらの効果が出るか異なるため、既に0になっている方の装備制限が軽減(下限=0)され、見た目変わらないということも考えられます。
その場合であれば、現時点では仕様ですが…
…やっぱ事前にチェック入れて変化なし表記にしましょうかねぃ

武具の種類は昨今の潜りゲーとしては決して多いわけではありませんが、思いもかけず長く使ったり改造で手を入れたりと、愛着の湧くものも出てくるかと思い、こうした機能を入れております。
目印としての機能性以上の何かを感じて頂ければ作者冥利に尽きます。

Yu さんのコメント...

配慮が足らなくて申し訳ありません
読み返してみたら以前のコメントでも、装備の具体名とか改造の内容など、ネタバレになる事も書いてしまいましたね…
プレイ中の人が読んでも支障が無い様に、バグ報告以外では詳細は避けるよう気をつけます

最新の投稿