2012-04-15

IS14β+更新//引っ張ってた問題の修正とメニューに変化

通しテストの方選定の瞳手に入れたんでちょこちょこ使ってるんだけど、なんかいやに新鮮。
もちろんちゃんと設定した値が表示されてるんだけど、ぜんぜん印象違うんだわ。不思議w

さて更新内容がまとまってきたので更新版うpしました。
サポートページ側のリンクも更新済みです。

今回の代表的な更新内容は…

bugfix

  • “瞬”“鈍”が同時にかかった際に全て"鈍"として処理されてしまう問題を修正
  • 『引きずられし過去の因果』の発生アニメが間違っていた問題を修正
  • Anti◯◯系GSの表示位置が下過ぎて見難い問題を多分修正
  • 持ち物枠いっぱいで購入する際、手持ちで空きのある消耗品でも購入できない問題を修正

  • 墓地と庭園の固定敵前に演出と選択肢を追加
    • 戦闘前に選択肢を出す代わりに逃走不可能になりました→晴れてボス扱い
    • 関連して両者の行動を少し変更。よりパターン化。能力値的には変わらないか若干落ちてるけど、場合によっちゃ強くなったと感じるかも
  • モンスター情報の一言メモ機能、半角36文字に減(折り返しが汚かったため)
    • すんませんモンスターの特徴長々とメモってた方は割り食っちゃうかもです
    • ひとことメモの入力位置を調整
  • 【メニュー】>【確認】を【パーティ】以下に移動しました(後述)
    • メニュー項目に【情報】を新設。マッピングキットと選定の瞳を手っ取り早く使えるようになりました
    • 【メニュー】トップは↓キーでも下層メニューが開くようになりました
  • 称号増加と一部優先順位の変更
    • なので今回更新して初回、アイテムやステータス詳細開くと称号変わってなくても"○○になった"メッセージが出ます
      • GS一覧画面開くとパーティ全員まとめて更新できて便利かも
  • 刀剣『ショテル』の技変更
    • 剣は扱いの難しい武器だし基本的に近接単体向けの強力な技が売りです。といっても手斧以後中盤登場の血の魔剣か、チョット手前としてもエストック辺りまでろくすっぽ使える剣がない(ホントは使えないというほどもないんだけど、他の系統と比べて敢えて買うほどではない)というのも行き過ぎかなぁ、ということで
    • 余談ですがショテルはアドリアン=ファーレンハイツ=ツェペシュ氏*1の印象が強すぎて(ノ∀`)
    • ランク的にはクレイモアやエストックと同等の扱いなんだけど、実は羽衣竜前に入手する可能性もあるんだよね
直したり追加した分でエンバグしてないとも限らない。


.何故かここに来てメニューにテコ入れ。

以前の(ちょっと古い画像だけど)
おニューの
【確認】がその内容に則した配置へ移動。
このスクショとった後 更に変更があって、[確認]と[隊列変更]を入れ替えた。
新たに増えた【情報】項目はマッピングキットと選定の瞳へのショートカット。

決定で使用。→キーを押すとデフォルトで使用するキャラを変更できる。



今んトコまだ作者しか知らないだろうなぁ、と思いながらもNPCかなんかに喋らせたほうがいいだろうなぁ、と思っている諸々

  • 封印(強)は実はダメージ解除
  • 地霊の御手って回復属性==毒と同じ
    • なので毒の効く効かないを簡単に見分けたり、属性の傾向として効く相手には大抵軽減無しで入る
  • 生命の紅は他の蘇生魔法と異なり対象の生死を問わず掛けられる(=HP回復魔法として使用できる)こと
    • Exの虚偽の魔神まで気づかないとか勿体無すぎる
      • 誰か使う敵がいたかもしれない
  • 防御技は武器の命中率で大きく効果に差が出ること
    • 実は概ねマントなんだわ。回避率補正異常に上がる点以外は
  • "魔法の杖"についてるGSが魔法の威力にかなり大きく関わり得ること
    • しかもこれは改造でつかない
  • 戦闘終了時のTCは次の戦闘に一切関係がないこと
    • 実は低級技としちゃ意外とうめぇ一之太刀
  • 改造屋のお向さんに言わせ損ねた大事なこと
    • ――3番と6番――
  • 最終エリアを除くと雑魚より宝箱のほうが大抵ランクが上の武具が手に入ること
    • 敵わない相手に苦戦するより精神衛生上もいい…かどうかは人それぞれだけど
ってまぁ、何だ。都合のいいヒントっ娘がいたもんだ。
今回のUPDATEで言わせるようにしておいた。多分道すがら会える……かなぁ? 最初が肝心。

それと“裏から開けると以後開く”ショトカってのが結構あったような気がするんだけど、某俊足の衛士さんのお陰でオープンすることが出来ずに、長い道のりを通うことになってしまう人が増えているんじゃないかと心配していたり。
墓地(前)は処置しといたけど、庭園入口(てか墓地固定敵前)とかどうだろうなぁ……あと牢獄の内周すっ飛ばせるルートとか。

まぁその辺りはおいおい何か手を打つかもしれないとして、とりあえずβ版に落としてイロイロとシステム周りに変更入れてたのは一段落したかな。
大きな問題が出なければ次回以降は再びRCにバージョンを上げ、数値的な調整やイベントで間に合う程度(=意識付けとか話の流れ解説とか)の修正に留めるよう運びたいところ。
Exの調整もせにゃ。

*1 悪魔城ドラキュラX月下の夜想曲

7 件のコメント:

バグみ隊 さんのコメント...

バグ報告です
0415版ですがパーティの確認と隊列変更の中央に表示されるコメントが入れ替わっています
確認お願いします

バグみ隊 さんのコメント...

バグ報告です
マニュアルのダンジョン内メニュー>パーティ>確認の画像のリンクに誤りが有るようで表示されていません
確認お願いします

ここからはついでの指摘です
「GSの一部を紹介」の部分についてですが
MasterArtificeの発動は100%から変更されていると思います
SupposedEnemyの説明内の習得者の部分に謎の空白が有ります
修正なさってはいかがでしょうか

以上、よろしくお願いしまっす orz

氷炎の鎖帷子 さんのコメント...

4/15のコメントについてですが心0の装備に対して心緩和の改造をしていたようです

今回の更新で緩和時に体・心の表示が追加され分かりやすくなりました

ありがとうございました orz

Yu さんのコメント...

やはりあの武器と技は強力過ぎたのか、刀関係は性能が大幅に調整されましたね

今回の更新で、改造を繰り返しても値段がほとんど上がらなくなったのは嬉しいです
これまでは同じ装備を集中して鍛えると、改造費が数万~十数万単位まであがってしまい、実質回数に上限がありましたが、これからは素材がある限り鍛え続ける事が出来そうですね

今まで使ってた装備は改造費が高くなりすぎてるので、また一から素材を集めて鍛えなおしですが…
鍛えすぎて売却価格が数十万まで上がってる装備もあり、改造資金には困らなさそうです

後、不具合かと思いますが
武器を外した状態で情報欄を開くと、武器の欄がーーーから素手に変化し、攻撃と命中の値も変化します
改造でも選択出来ますが、価格10C未満の扱いなのか、実際は改造出来ません

Y’s さんのコメント...

>バグみ隊 さん
選択肢コメントとマニュアルの件確認いたしました。
次回アプデートにて直りますが、空白についてはエディタ(BlueGriffon)の謎仕様でWYSIWYGと直打ちを切り替える度に妙な改行を挿入してくれるので、完全には直らないものと見てます。

>氷炎の鎖帷子 さん
やはり制限0改造でしたか。ひとまず安心いたしました。
今回では制限0で緩和効果を引いても『効果がない』旨のメッセージに切り替えてますので間違いもなさそうかと思います。

>Yu さん
基本的には特徴を極端化しつつ、それでも突出するものは重さや元値などで枷を作るくらいしか^^;
尤もあのシリーズの中には強化されたものもありますが。

改造費についてはなんだか意図と違った効果になっているような気がします。全体的に安くはなるのですが殆ど上がらないとなると……( ̄ヘ ̄;)

素手は、能力値はともかく改造で選べるのはまずいですね。サイバネティックアームじゃないんだしw
害はなさそうですが修正しておきます。

皆様ご報告ありがとうございました。

Yu さんのコメント...

改造費の劇的な減少は想定外のものなんでしょうか?
今回の変更以降に背と装飾品を合計170回程改造してみたのをアップしました
ステータスは攻撃300命中337防御90回避400まで伸びてますが、改造費用は初期値からほとんど変わってません

Y’s さんのコメント...

ありがとうございます。txt見させて頂きました。
ホントに価格が殆ど上がってませんね。

実は今回マイナス分が目立ったり既に追加できない技を引き当てたりした場合の「効果なし」の場合などでアイテムの価格上昇を抑える処理を追加していたのです。
が、確認してみたところ本来%で掛ける値がそのまま加算されておりまして……あのような結果にorz
次回少しばかり掘り下げて調整することにします。

最新の投稿