2008-02-12

cepを使おう#第2回


cep第二回。
最初は間違いやすいメモリエディタの使い方編。

第一回はこちら





プロセスを指定し、アドレスジャンプ。
この辺は一度使ってみたらよっぽど間違えることはないはず。

でもこの先、メモリエディタの使い方がちょっと癖があるんです。

テキストエディタや、普通のバイナリエディタみたいにそのまま範囲選択してペースト。
とかやりそうですが、実はコレが間違い。
cepのこのビュー、実はエディタじゃなくてビューアなんです。読み取り専用。

表面上、変化があるように見えても中身は変わってないんですね。
アドレスジャンプしたり、表示が更新されるようなことをすると、実際は変更されていない中身を参照して表示するため、元に戻ってしまいます。

じゃぁ、“中身”であるメモリを変更するには?というと

変更部分の開始アドレスを左クリック。

すると、左のスクショのようなダイアログが出てきます。
これが書き込み用。

見た目8BYTEですね。でももっと大きい範囲も、小さい範囲でも、書き込んだ大きさ分だけ書き換えられますので安心しておk

0 件のコメント:

最新の投稿